見出し画像

3月4日〜3月10日

今週も体調がすぐれず日記をサボってしまったので、元気になった週末の覚書だけ

3月9日

東京都美術館のウスター美術館印象派展へ。
上野まで行くのに銀座線の浅草行に乗ったら、ほとんどが外国からの旅行客の人で、多さを実感。上野駅前の飲食店が集まっている商業ビルは、何年か前のオープン時は普通の日本の飲食店が入っていたのに、外から見える店は全部中国人向けの中華料理の店になっていた。今後こういうところがどんどん増えていくのかな。

予想はしてたけれど、いつもの印象派展同様、人が多かった。こういう時ひとりで見に行ってると、空いているスペースにすいすい入り込んで比較的早く、でもしっかり見て回れるのが良い。
今回の展覧会、印象派展と銘打ってはいるものの、いわゆる日本人がイメージするフランス印象派の作品は、序盤だけで少な目。人によっては、ガッカリしちゃうんじゃないかな。印象派ってつけておけば、集客見込めるもんね…
個人的には、満足な作品内容で、黒田清輝はじめ、日本人画家の作品も良かった。
いつも気に入った作品のポストカードを買って帰るんだけど、今回は事前にSNSで見かけた通り、ポストカードの印刷が酷い!紙もペラペラだし、印象派の作品はプリントすると、どうしても良さが薄くなるとはいえ、予想以下。シニャックの点描が色はもちろん、点じゃなくて普通の滑らかな絵のようになっていた… よくアレでOKがでたね、というレベルでガッカリ。物価高騰があるにしても…な、お粗末さだった。

そのあと、日本橋高島屋の椅子とめぐる20世紀のデザイン展へハシゴ。
コンパクトだけど、展示数は多くて説明もしっかりあり、満足な展示内容。建築家のモリノがデザインした、背もたれがウサギの耳みたいな、曲線的なデザインの椅子が好きだったな。

3月10日

昨日はたくさん歩き回ったので、今日はゆっくり…
でもドレッサーの横に置くワゴンは買いに行きたくて、IKEAへ。店内は見ずにレジ前の倉庫に直行。買うものが決まってればこうやって買い物すればかなり時短だな、と今更気づく。いつも気になっていろいろ回っちゃうんだよね。まんまと戦略に乗せられている客です。

せっかく外に出たので、ナチュラルワインも買いに。近場に手ごろなナチュラルワイン変えるところがあるのは嬉しい。ロゼと白、2本買って、どっちも飲みやすくて美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?