見出し画像

2月26日〜3月3日

2月26日

今日、強風すぎて、外にいる間はずっとスーパーサイヤ人だった。花粉もピークらしく、重度の花粉症のパートナーは1日大変だったらしい。
花粉症といえば、タウロミンという生薬が効くと聞いて、最近買ってみた。皮膚炎にも効果があるらしく、すぐ全身の肌にトラブルを起こすから、どちらかに効いてくれれば、と思って。とっても小さい錠剤なんだけど、1日3回12錠ずつ飲まなきゃいけなくて、小さい頃から錠剤を飲むのが苦手な私には大苦行。普通は一気にまとめて飲めるぐらいの大きさらしい…うそやろ。私は1度に3〜4個ずつ飲むのが限界。1回1回長時間かけて口を膨らませて苦しそうに錠剤を飲んでる私を見て、パートナーは爆笑。まだ飲み始めたばかりだけど、続く気がしない…

2月27日

弟から誕生日プレゼントが届く。欲しいと言ったPOLAのBAの化粧水。久しぶりに使ったら、やはり全然違った。このお値段するだけある。ありがとうございます。
弟とは、頻繁に連絡するわけではないけれど、お互いの誕生日には本人希望のものを送りあうし、帰省したらよく話すし、普通より仲がいいんだろうか。人数の少ない家族構成だから、死ぬまでいい関係で入れたらいいな。

2月28日

お昼の休憩時間に、バカリズムの「架空OL日記」を見始めた。面白い。ドラマは出演者より脚本家で選ぶのが間違いない。
ここ5年ぐらいで、いろんなドラマを見るようになった。リアタイしなくても見られる今の時代に感謝。TVerで大豆田とわ子も配信されてるから、見直したい。

2月29日

年々、ホルモンバランスの変化なのか、PMSの症状が酷くなっている気がする。特に感情的な部分のPMDD。一定の時期にいつも以上にイライラが募って、自分ではコントロールが効かなくなって、身内相手に爆発しちゃう。
頭では、それは言わなくていいのに、とわかっていても言わずにはいられないし、いつも以上にきつい言い方をしてしまう。
そして、自分の意志とは無関係に夜泣きたくなって涙がでる。
瀬尾まいこさんの「夜明けのすべて」の藤沢さんほど、誰彼構わず怒鳴ってしまうことはないけれど、似た症状だなぁ、と。
一回もPMS関連で婦人科に行ったことはないけれど、行った方がいいのかもね、いつもそこ止まりで終わってしまう。

3月1日

今日も夜にメンタルにずしんときて、いつものなら気にしもしないような言葉に傷つき、イライラして、パートナーの前で大泣き。最悪。
パートナーはかなり気遣ってくれるし、いろいろと調べてくれ、明日アロマと漢方を買いに行こうと提案してくれて、本当に優しいのだけれど、原因は月経周期によるホルモンバランスのせいであり、何かで緩和することはできても、根幹の部分は自分でコントロールできない、ところまで、イマイチちゃんと理解していない気がして、余計悲しくなる。さすがにこれは、私が求めすぎでしょうか?

3月2日

ゼラニウムのアロマと、漢方の加味逍遥散を購入。花粉症の生薬も12錠飲み続けているのに、更に大きい錠剤4粒追加。錠剤苦手女、試練の春。

夜、予約していたナチュラルワインのフレンチへ。ワインも料理もすべてが最高に美味しかった。
魚介メインのコースで、品数は多かったけど、最後までさっぱり。お肉のパテの代わりに、アンコウのパテ風と肝が前菜に出てきて、今まで食べた肝の歴代1位を更新。鹿のお肉も臭みがなくて、やわらかくてとっても美味しかったな。
山梨で作られていると教えてもらった、オレンジのナチュラルワインが、これまたとっても美味しくて、感動。日本でもこんなにおいしいワインがあるのね… そのあと調べたら、値段もかなりお手頃だったけど、どこのショップでも売り切れていた…
一品一品の量はそんなに多くなかったのに、帰るころにはお腹がパンパン。夜は腹痛と胃痛で多少苦しむ。
食べることが大好きなのに、最近、どんどん量が食べれなくなっていて悲しい。まだ30代半ばで、人生の楽しみのTOP3に入るのが食事なのに、先行き不安。

3月3日

朝方も引き続き胃痛であまり眠れず、体調がすぐれないまま起きる。二日酔いなのか、ホルモンバランスのせいなのかわからず、ぼんやり午前中をやり過ごす。
本当は展示会に2つ行こうと思っていたけれど、遠出して、体調が悪化するのも怖いので、近くの図書館で過ごすことに。家でゆっくりするのが、一番なんだろうけど、せっかく快晴だったので。
お出かけ日和だから、図書館も超満員だった。気になる雑誌を10冊ほど読む。BRUTUSの水族館特集、見逃していた。知らない水族館も結構あり、メモ。ペンギン好きの私としては、長崎のペンギン水族館を知らなかったのは不覚… 意外と地元の傍でも知らないところ、まだまだある。早速、水族館好きの友達にLINE。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?