見出し画像

2024年1月19日~1月28日

1月19日

去年から、vlog見たり、僕のマリさんやくどうれいんさんの日記を読むのにハマり、私もゆるい感じで書いてみようかな、と思い立ち。
新年の始めでもなく、週の頭からでもなく、1月中旬の金曜日から書き始める。
今日は外食もなく、1日家に入れる日で幸せ。最低でも週1こういう日を作らないと、身体と心が持たない。
夜ごはん、パートナーが紅ずわいがにを買って帰ってきてくれた。私が年末実家で蟹が食べたいと訴えていたのを、どこかで聞いていたのか…?
久しぶりの蟹、身に沁みました。

1月20日

この週末は美術館に行こうと思っていたのだけれど、大雪の予報を受けて断念。たしかに寒かったけど、ちょろっと雨が降っただけだった。悔しい。
お気に入りのカフェで読書に専念。なぜかすごく集中できるカフェ。去年DELF受験した時もすごくお世話になった。
川上未映子の黄色い家、読了。去年から話題になっていたけれど、やっと読めた。とにかくすごい、としか言えない。私は主人公の気持ちがわかってしまう部分も多々あって、それが恐ろしかった。2024年、初めて読んだ小説だけど、今年のTOP3には入りそうな作品。

1月21日

今日も雪予報だったから、遠出は断念したけど、小雨&午後には晴れて、天気予報に振り回された週末。でも読書がはかどったからいいとするか。
ランチは年始からなぜかずっと食べたかったとんかつ。やっぱりおいしい。とんかつについて調べてるときに、「やっぱりとんかつは東京」という文言をいくつか見かけて、たしかに福岡ではとんかつってあんまり聞かないよなぁ、と。
そのあと久しぶりのブックカフェで読書。本当は昨日買った森見登美彦氏の新作を読むつもりが、カフェにおいてあったジェーン・スーさんの「おつかれ、今日の私」が気になり、結局それを読了。ご自愛って難しいけど大事だよな、でも無理強いしちゃダメなものだしな。2024年も引き継ぎの目標だな。他にも気になる本があったから、しばらく通おうかな。

1月22日

帰りの電車で向かいに座っていた女の子2人が1時間ぐらいずっとノンストップで推しの話をしていた。いいよね。

1月23日

朝、出勤後のパートナーから、からあげくん七味味食べた!?とメール。美味しかったものを共有してくれるのが嬉しい。そういうのが幸せだよなぁ、と感じることが最近増えた。年を取ったのかも。
夜ローソンに寄ると、七味だけ見事に品切れでがっくり。明日の朝、再チャレンジ。

1月24日

会社最寄りのローソンも七味味が売り切れでしょんぼりしながら出勤。
お昼に、この前見つけた麻辣料理専門店で麻辣麺を食べて少ししてから、胃がムカムカ… 夕方ついに耐えられなくなり、職場で少し休ませてもらって、帰路の電車も休憩を挟みながら、フラフラになって帰宅。
麻辣麺はいつも好んで食べている麺より辛くなかったのになんでだろう。スパイス?昨日の夜から続けて辛いもの食べたから?
パートナーが帰りに伊勢丹のラフランスゼリーを買ってきてくれたので、それだけ食べて10時前には就寝。高級な味がした。
胃が痛くて、あまり長い時間まとまっては眠れず。

1月25日

胃の調子がほとんど回復せず、仕事も急遽休みに。仕事が溜まってるときじゃなくてよかった。
なぜか睡魔もすごくて、ほぼ1日寝ていた。

1月27日

PMSの症状が年々ひどく、今日の夜もさっきまで楽しく話して、おいしいご飯に満足していたのに、ちょっとしたイライラが我慢できなくなり、パートナーに大声で怒鳴り散らしてしまう。それでもイライラが収まらず、ずっと怒りながら皿洗い。さすがのパートナーも怒り返してきたけど、PMSだとわかっているので、すぐに優しくしてくれた。仏か。
今日の怒りの沸点到達までのスピードは、我ながら怖かった。そしてすぐ自己嫌悪になる。メンタルが最悪。
今日は、素直な感じではないにしろ、そのあと謝れたので、自分を許してあげたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?