見出し画像

2月5日~2月11日

2月5日

久しぶりに東京で積雪のある雪。帰り道怖かった。

2月7日

1週間ぐらいお腹が悪かったのが治ったと思ったら、寝違えたのか、今朝起きたときから首の上の頭痛。
誰かのエッセイで年を取ると100%調子がいい日の方が少なくなるって書いてたけど(ジェーン・スーさんだったかな?)、その通りだと痛感している2024年。

2月8日

仕事の展示会で半日ノートパソコンといろんな資料を背負って歩き回っていたら、全身がバキバキに。今日も己の年齢を感じる。

2月9日

バキバキが治らず、マッサージチェアへ急行。全快ではないけれど、まずまず。
近所のカフェで読書。今週は忙しかったから、ようやく心が休まる。カフェに置いてあった安達茉莉子さんのエッセイが気になるので、チェック。

2月10日

久しぶりに図書館へ。クォン・ナミさんの『ひとりだから楽しい仕事 日本と韓国、ふたつの言語を生きる翻訳家の生活』を途中まで読む。日本の本が韓国で出版されるときに変更されるタイトルに、うーん、と思うことがある話、日本でもあるよね。フランス映画の邦題、たいてい変だもん。ナミさんも言っていたけど、できるだけ原題のままがいいと思う。

2月11日

朝から温泉へ。東京の黒湯すごく好き。
そのあと散歩して梅を見に。やっぱり季節の花を愛でるのはいいですね。
今日は温泉も公園も街もいつもより人が多かった。3連休+バレンタイン前のお休みだから?田舎より圧倒的に都会が好きだけど、人混みは嫌いなので、帰るころには温泉の癒しも抜けてぐったり。
そういえば、バレンタインどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?