見出し画像

1月29日~2月4日

1月29日

いつも静かなバーに行ったら、どこかの会社の偉いおじいさんとおじさんが、酔いの勢いもあって大声で言い争っていた。やっぱり一定の年齢を超えた男性は苦手だなぁと思う。
男性とひとまとめにしてしまうのは、絶対的に良くないとはわかっているけれど、社会的にも個人的にもあまりにも嫌な経験のほうが多い。

1月30日

マンションの真上の部屋が2か月ぐらいずっとリフォームをしていて、今日は、朝から18時過ぎまで久しぶりに大騒音。オンラインレッスンのとき、途中、先生の声がほとんど聞こえず、私も先生も苦笑。
仕方ないとはわかっているけれど、在宅勤務にはつらい。

少し前から水生栽培していたヒヤシンスの花が8割ぐらい開花。花も香りもとっても華やかなのはいいけれど、花が咲くと同時になぜか垂直に曲がってしまい、茎と花が床と平行に… お店に置いてあるみたいに、まっすぐに咲かず。

2月1日

仕事帰り、日本橋~東京駅を散歩。東京の中でも好きなエリアのひとつ。友達の誕生日プレゼントを買いに行ったのに、気になるものがありすぎて。東京って魅力的なものが多すぎて、いくらお金があっても足りない。地元に住んでたら、もやもやするけどお金は貯まるかもな、と考える。

2月2日

今日は早く仕事が終わったので、そのあと近場に買い物へ。仕事で少しきちんとした洋服を着ないといけない日が迫っていて、ジャケットを探す。そうでなくても、5年ぐらい、アウターにもなるテーラードジャケットがずっと欲しくて、それなのに、なかなかこれだ、というものに出会えていない。と思ったら、まさかのなんてことない古着屋で激安のバーバリーのジャケットを発見。中は少し汚れがあるけれど、外見は綺麗で、秋~春まで着やすい薄手のウール、柄も探していたカジュアルにも着やすいチェック。サイズも小さくてコンパクトで、でもヒップは隠れる、私ジャストサイズ。掘り出し物見つけた~!
るんるんで帰ろうとしていると、& Earl Greyが催事で出店しているのを発見。しっかりバレンタイン限定のチョコソフトを食べる。濃厚でおいしい。
そのあと、最近ネットで見つけた日本茶専門のカフェへ。近くに日本茶のカフェができて、とても嬉しい。最近はコーヒーも好きになってきたけど、断然お茶派。
金ローで、ファンタビの最新作を見て就寝。

2月3日

今日は布施明のコンサートへ。人生で一度は生で聞きたかった歌声。年齢層かなり高めのコンサートは新鮮だった。
もう圧巻の歌声。時たまマイクなしの生声で歌ってくれたけど、マイクが必要ないほどの声量。軽快に動きながら、しかもメドレーで何曲も連続で歌うし、76歳とは思えない体力と歌声に圧倒された2時間。今まで聞いてきた生歌の中で1番うまい。
パートナーと日本で一番歌がうまい人だよね、と感想を言いあいながら帰宅。
夜ごはんは近所にできた天ぷら屋に。コースで頼んだら、予想通りお腹がパンパン。でも、これ見よがしに厨房においてあったホワイトアスパラはコースに含まれてなくてちょっと残念。
久しぶりの良く動いた1日だった。

2月4日

近所のお気に入りの魚屋の寿司を持って友達の家に。同郷の友達にもここのお寿司は美味しいと言ってもらえてよかった。
友達の子供は会わないうちに、歯が全部生えて、歩き回るようになっていた。子供の成長の速さに驚く。仲良くしてくれるのが嬉しいし、本当にかわいい。でもこの時期もあっという間に過ぎていってしまうんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?