見出し画像

精神疾患×ブランクあり 転職活動(1)介護福祉エージェントの方とチャット

こんにちは。ペンギンです🐧
ブランクはある、双極性障害もある。
転職活動をした経験はない。社会福祉士(国家資格)の勉強中。
そんな自分が、体当たりで転職に向けて調べ、活動した記録を残していきます。
果たして社会復帰できるのか。
納得できる仕事に就けるのか。

***

先日、介護・福祉業界の求人紹介エージェントの方と電話しました。
このような人を介したサービスを使うのは初です。


早速、ワタシのような条件(ブランクあり、精神疾患あり)で、過去に転職で成功した例はありますか?と質問すると、「紹介会社経由では成功例は聞いたことがない」とのこと。


事業者からお金をもらって仕事を紹介している関係上、ブランクのある人を紹介するのは難しい



ミスマッチを防ぐため経歴はすべて事業者に伝えているため、面接にいけないケースもある」と言われました。(もう少し婉曲的な表現だったけど)


うーん。いきなり厳しい展開。
でも肝心なところが聞けてよかったかも。

代わりに、「ハローワークや求人掲載サイトからの自己応募であれば検討・採用可能な事業者はある」とお話いただきました。

それってつまり、御社からは求人の紹介は完全に出来ないって言われてるようなものじゃん…

「任用資格(国試に落ちた場合)でも求人はありますし、試験勉強が落ち着いたころにまた連絡してください。また改めて相談に乗りますよ。」というところで会話は終了。

ワタシとしては、求人の紹介は出来なくても、福祉業界の多様な働き方の例をいくつか挙げてもらえるだけでも大変助かったのですが…


ただ、無料でお願いしている身だし、資格取得前の段階で相談に乗っていただいてるし、ワタシの条件ではエージェントさん側にメリットなさそうだし、もっと他のサービスも知ってみたい。


電話したことで、業界のお金回りも少し知れたし、紹介会社経由は望みが薄そうなことも分かりました。

ということでやりとりはココで終わりにしました。


厳しい現実を突きつけられたけれど、多少、解像度は上がったからヨシ。

求人紹介という手段ではなく、足で稼ぐか求人掲載サイトでマッチしそうな仕事を探す方針にしようと思います。

🐧直近の目標🐧

まずは大原則として勉強を頑張ること、それから6月にある転職フェアに参加すること(可能なら面接相談ブースに行く)。
これを直近の目標とします。

介護福祉の最大手、ジョブメドレー(求人掲載サイト)についても、ぼちぼち調べてみようと思います。


目指せ、人並みの人生。

ではね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?