見出し画像

地獄のストラテラ&コンサータ

こんにちは。

私は過去にADHDの診断を受け、
・ストラテラ(アトモキセチン)
・コンサータ(メチルフェニデート)

を服用していました。

両方または片方が合う人もいますし
どちらも合わないという人もいます。

私は後者。どちらもしんどかったです…
が、一方で有用性も感じる点もありました。

何がどう合わなかったのか、どこに効果を感じたのか
これから服用を始める方の参考になればと思います。

ストラテラとコンサータの概要

・ストラテラの概要

画像1

脳内の神経細胞の間で情報を伝える
神経伝達物質を調節し、
不注意や多動・衝動的で落ち着きがない
などの症状を改善します。
通常、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の
治療に用いられます。

引用元:『くすりのしおり』
https://is.gd/RaLpZc

・コンサータの概要

脳内の神経細胞の間で情報を伝える
神経伝達物質(ドパミン、ノルアドレナリン)
を増加させ、神経機能を活性化し、
注意力を高めたり、衝動的で落ち着きがない
などの症状を改善します。
通常、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の
治療に用いられます。

引用元:『くすりのしおり』
https://is.gd/Qtxumu

ADHD「治療薬」という名前ですが、ADHD自体は治せません
ADHDによる困り感を軽減させるサポートとして
処方されている薬です。

もちろん、どちらの薬にも副作用はあります。
URLの先を是非ご覧ください。

長期間の服用は目的とされていないため、ライフハック
などで不自由なく生活が送れるようになれば、
薬を卒業するというのが望ましいです。

特に、コンサータの成分「メチルフェニデート」は
覚せい剤から抽出しているため、
依存症を併発するリスクも報告されています。

それ以上に、有用性があるから利用されているのですが
事前によく調べておくのがよいでしょう。

日本精神神経学会総会シンポジウム『薬物依存とメチルフェニデート』

https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1100100941.pdf

画像3


ストラテラとコンサータの違い、効果(体感です)


ストラテラはノルアドレナリン
コンサータはノルアドレナリンとドーパミン
調整・増加させる神経伝達物質に、違いがあります。

そして、ストラテラは多動に対しての効果、
コンサータは集中力についての効果が書かれていますね。


【ストラテラの効果】

飲むと、頭の中が静かになる感覚がありました。
脳内多動にも効果はあるようです。

そして、覚醒作用により日中の眠気が吹っ飛びます。
寝不足で疲れていても、です。しかし・・・
集中できるかどうかは別です。
とりあえず、朝は起きられるようになりました

【コンサータの効果】
ドーパミンのおかげか
闘争心やる気?が高まって、
「やってやるぞ」と思えるようになりました。

ストラテラ服用時のような、心を押さえつけられてる
感覚がない
のは個人的にはよかったです。

画像4

ストラテラの副作用①吐き気がキツイ。

基本的にADHD薬は決まった時間に飲み、
血中濃度を安定させます。

私の場合は朝だったのですが、
出勤前に飲むと、ちょうど通勤電車の中で吐き気がMAXに。

もう、電車を降りて駅のトイレに駆け込んで、
内容物がないのに吐いて…
というのを毎日繰り返していました。

フレックスタイム制の会社なので
何とかなったのですが、それでも同僚からは
白い目で見られました。
(固定の時間で出社する慣習があるため)

吐き気があるだけで仕事には集中できないし、
QOLも下がりまくり。
吐き気自体は1時間~2時間で
落ち着きますが、それでも苦痛でした。

【対策】
私の場合は、脂っこい食事の後に薬を服用すると、
吐き気が軽減される
ことが分かりました。

豆腐などさっぱりしたもので済ませたときは、
スプーン1杯のオリーブオイルを飲む。
私の場合はこれで吐き気を我慢できました。
それでも、キツかったですけどね。。

ストラテラの副作用②胃が死ぬ 食欲ゼロ

胃腸が弱いという実感がある人には、
ストラテラは辛いかも
しれません。

私は、ストラテラを飲んでから、毎日
胃の痛みに悩まされるようになりました。
そして、ノルアドレナリンの働きにより、
食欲がなくなりました

痩せましたね、3か月で4㎏くらい。

(食事量が減って痩せたので、代謝が下がりました。
もちろん断薬後にリバウンドしました)

ノルアドレナリンは闘争時や恐怖を
感じているときに放出される神経伝達物質。
危険から身を守るときは、眠気や食欲を
感じている場合ではないですよね。

身を守るために身体を無理やり「覚醒」させるのが
ストラテラの作用
ということです。

ストラテラの副作用③感性が死ぬ

これは企画職など、アイディア重視の働き方をする人には
苦しいかもしれません。
びっくりするくらい、アイディアが出なくなります。

気持ちの浮き沈みが減り、安定する代わりに
楽しい事、ウキウキするアイディアも出なくなる

という感じです。

私はうつっぽい時期に飲んだので、より一層
気持ちの沈みを感じてしまいました。
精神の状態も重要かもしれません。

ストラテラの副作用④眠れない

眠気が来なくなりました。
身体は疲れているのに、全然眠れないんです。
これには本当~~~に困りました。

その後、ながらく不眠と戦い、試行錯誤の末、
2年以上たって眠れるようになりましたが
この頃は仕事もきつく、職場環境も辛く、
家に帰っても眠れず、ほんとうに地獄のようでした。

不眠については、よかったらこちらもご覧ください。


コンサータの副作用①汗が止まらない

ちょっと早歩きしただけで、汗が滝のように出ました。
ストラテラを飲んでいた時は、冷えがひどかったのですが
コンサータは逆でした。

駅までの5分の道のりで、汗びっしょり。
かなり驚きました。

コンサータの副作用②必要以上に痩せる

2か月ほどの服用で、さらに4㎏痩せていました。
当時は筋肉がすくなく、体脂肪率が高めだったのですが、
ストラテラ+コンサータのおかげで、すっかり痩せました。

(食欲がなくなり、かつ食事量が減っていたので、
代謝が下がりました。もちろん断薬後にリバウンド)

基本的に、運動も食事制限もしていないのに
痩せるというのは、おかしい事
なんです。

痩せてしまったときは、喜ばないでくださいね。

画像5


治療薬を飲んでみて 身体の変化は…


内臓が、確実に弱くなった気がします。

食べてもあまり消化できず、便秘になってしまうのです。
流動食のようなものなら食べられますが…
内臓がまともに動いてくれません。

あと、なぜか添加物が多いもの(ベーコンや
栄養が入ったゼリーなど)は反射的に吐くようになりました。

とにかく身体がつめたく、鉛のように動かなくなり、
薬を辞めても食欲と眠気が戻らず、何日も
ヘトヘトのまま覚醒していました。

そのうち、本当に外出できなくなり、
通院も一方的に辞めてしまいました。
「もう、無理。」
としか頭に浮かばない。

今思えば、診察も5分程度、ほとんど薬を出すだけの病院。
無理して通う必要はなかったと思います。

通いたいとは思えない病院に通い、半信半疑で
身体に悪影響のある薬を飲み続けるのは、
自分にとって非常につらい経験となりました。

同時に職場でも居場所を失って、私は休職を選びました。
産業医に勧められた病院でしたが、合わなかったようです。


断薬も継続も、あなた次第


私は結局、薬を飲むのを自分の意志で止めてしまいましたが、
きちんと効果の出る人には出ますし、
私にマッチしなかっただけ、と思うようにしています。

既に服用していて、特に不調を感じていない人は、
そのまま服用を続けてください。
血中濃度の調整が大切な薬ですので、
自己判断でやめる前に、医師に相談しましょう。

「ADHD薬を断薬して、ハーブでデトックス!
私の人生はこれで変わりました」
「双極性障害の薬はウソ?!薬ビジネスのウラ」
「チャクラの力ですべての精神疾患はよくなる」

こんな発信も多くありますが(汗)、
たまたまハーブやチャクラなどといった方法が
その人に偶然マッチした、というだけ。

有用性が認められて、様々な試験をクリアしたうえで
薬として認可されている訳ですから、
断薬=正義ではない、ということも
心に留めていただけたら幸いです。
薬自体は悪ではないのです。

私にとっては、服薬はしんどい体験となりましたが
だからと言って宗教やチャクラには頼りません。
ハーブは、好きなので使うかも。笑

実際に食生活と運動習慣で、かなり改善したので、
そちらの方のネタも書いていけたらなあ、と思います。


さいごまでご覧いただき、ありがとうございました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?