見出し画像

【30代】7割が悩んでいる将来の仕事への不安。解消のヒントとは。

30代にもなるとある程度世間もわかってくると思いますが、こんな悩みに陥ったりしませんか?

毎日なんとか働いているけれどこのままこの仕事を続けるべきなのか?

・今の仕事に将来性が見い出せない

・思い描いていた現実とほど遠くやりがいが見い出せない


さらに40代になるとこんな悩みが多くなってきます。

・グローバル化やAIの普及で不要な人材になってしまうのでは?

・時代についていけなくなりこのままリストラされるのでは?

・昇進はもうムリではないか?


こちらの表をご覧ください。20代から30代へ1000人を対象に『現在の働き方について』アンケートを取った実例です。

現在の仕事に疑問を感じながら働いている 31.5%
毎日イヤイヤ働いている 20.7%
特に何も感じないで働いている 20.6%
毎日イキイキと働いている 8%
将来に不安がある 79.9%

体力も活気もあるであろう若手が、毎日イキイキと働いていると感じている割合がわずか8%という現実なのです。

このようにほぼ大半の人がなにかしらのストレスと不安の中を過ごしているのです。

本記事ではそんな悩みに対しての解決法としてのヒントをお伝えします。

内容としては

ポイント
・将来が不安だけど何をしていいのかわからない

・30代でも1から新しいことにチャレンジした方がいいのか?

・過去の自分から見るたった1つの特性の見つけ方

この記事では30代の働き盛りが思う将来の不安や疑問を軽くし、自分自身がどう歩んでいくのか?を解消していく内容となっています。

この記事を書いている僕も現在は30代後半であります。

当時抱いていた仕事への不安と向き合い、現在は自宅にこもって作業をしていますがストレスと不安もある程度解消しています。

そんなヒントを今回は共有させていただきます。

それではいきます。


【30代】7割が悩んでいる将来の仕事への不安。解消のヒントとは。



将来の不安に対し今やりたいことや方法が思いつかない。

そんな時に解消する結論としてはこちら。

『過去の自分から特性を見出す』

「え?どういうこと?」

と感じているかと思いますが、そちらの解説をする前にあなたに1つ質問です。


あなたが感じる幸せとはなんですか?


これも大きく関わっていて、『過去の自分から特性を見出す』と『あなたの感じる幸せとはなんですか?』この2つに答えが眠っています。

この2つを紐解いてあなたに眠る将来の不安を解消する答えを導いていきましょう。


「あなたの感じる幸せとはなんですか?」

「幸せとはどんな想像をしますか?」


お金があって、いい家住んで、高級車に乗って・・・。のようなお金に縛られない生活のことでしょうか?

しかし、それが全ての人に当てはまるとは限りません。


極端な話をすると、ホームレスで生活していても仲のいい仲間と毎日楽しく過ごしている人もいるでしょうし、上場企業に勤めてお金に困っていなくても自らこの世を去ってしまう人もいます。

ですから、「これが幸せの全てだ!!」といった定義は存在しないのです。



自分の幸せとは主観的なものであり、客観的な指標で決めるものではないのでです。

自分の幸せな人生とは何か?まずはこれを知っておく必要があります。

これを踏まえ上で次にいきましょう。



人間は簡単には変われない


今あなたにの中に

今の仕事が不安
今の生き方に不満がある
将来が不安
と考えていると思いますがそんな時こんなことを思ったりしませんか?

なんとか今を変えてみよう
自分の生き方を変えよう
新しいことにチャレンジしてみよう



そう思い立ったあなたは次に、

「とりあえず副業をやっている人に聞いてみよう」

「FXは儲かるらしいからやってみよう」

「ネットで儲かっている人をリサーチしてみよう」


そこから知見やノウハウを得て行動する一歩は大変素晴らしいですし、結果も出るかもしれません。

ですが、これら全て”他人がやっていて良さそうだから”といった自分本意の行動とは呼べませんよね。


先日このようなツイートをしました。

このツイートはゲームで例えていて、戦士に魔法使いの杖をもたせたり、魔法使に鋼の剣をもたせたり、これだと攻撃力は上がりません。

「戦士が上手くいっているからとりあえず鋼の剣を手に入れればなんとかなる。」

それではご自身の特性がうまく活用できません。


行動の先にある幸せとは人それぞれ十人十色であって、「これをやれば必ずみんなが成功して幸せになる」のは不可能なのです。

ですから無理やり他人の成功論に合わせていくことは難しいですしそもそも

「人間はそう簡単には変われないのです」

では、どうするか?


それは自分の特性を見つけて活用していった方が早くて確実です。その見つけ方について次にお話しします。


自分の特性の見つけ方



自分は一体どんな特性があるのだろう・・・

そう考えて「自分の好きなことは?」「自分が夢中になったことは?」「自分が得意なことは?」

と自問自答すると意外と難しく出てこないものです。

そこで最も簡単に特性を見つける方法としてこちらがおすすめです。それは

「過去のシーンを思い返す」

一体どういうことかと言いますと、ご自身が心動かされたことを思い返すとそこには特性となるヒントが確実にあるのです。

例えば

・あの時人にこう言われてめちゃくちゃ嬉しかった
・あの時これをやったら楽しかった
・あの時これが悔しかった
・あの時これがものすごく怒った

人は過去にあった感情のゆさぶりのシーンで特性が表に出ます。

そう、過去の自分を知ることで未来をつくっていくと考えいくのです。


しかし、人は「未来を変えよう!!」と思い立った時どうしても流れに逆らって1から始めようとしてしまい「自分そのものを変えよう」としますが、人間そんなに簡単に変わることはできません。

まずはあなたに存在している特性を見つけ出し、それを使って未来をつくっていけば、幸せな人生を引き寄せます。

まとめ



ここまでをまとめますと。


『ポイント』

人の幸せは十人十色。どんなことが幸せと感じるのか
人は簡単には変われない
自分の特性を見つけるには過去の心を揺さぶられたシーンを思い出す。
未来に対し不安感でいっぱいなら、過去にさかのぼって自分の特性を見つけてみてはいかがでしょうか?


と言った今回のお話しでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

お時間があればもっとたくさん記事を投稿しているこちらのブログに遊びにきてくださると嬉しいです。

>>>カミヤブログ<<<


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?