見出し画像

秋雨とうどんこ病,ナスタチウム,栗のコーヒーケーキ 魔女暮らし日記 10.18.2021

月曜日は晴れ。
ほんとうは朝4時に起きて、プラネタリーアワーでオイルの仕込み儀式をするつもりだったのだが、目覚ましは鳴らず。
すずめのちゅんちゅんに起こされたのは、日の出の5時50分(日の出とともに起きれるわたしもなんなの)

植物のように生きたい、と言ったが、やっぱり日の出前はまだ寝てるのよ、とリスケして仕切り直し。

ずっと続いていた微熱は、今はもう大丈夫。
3日ほど寝込み(うち1日は飲食もできず)。
せっかく予約していたワクチン接種もできないまま。
嘆いてもしかたないので、わたしにできることをやればいいと考えた。

それと時同じくして、外は雨だった。
雨が降れば、水やりをしなくて済むのでわたしは助かった。
しかし魔女畑(無農薬・月の暦栽培)では…

画像1

うどんこ病が発生!

これはカビ、まっしろなカビ。
雨が降ると寒くなるので、窓は閉め切っていた。
通気性が悪くなると発生しちゃうやつ。

うちの畑では、いち早くローズマリーがうどんこ病になりやすい。
何年か前までは病気知らず・害虫よらずで無敵のローズマリーだったが、雨には弱いみたい。

これは親株から挿し木で増やした子株だが、やっぱり弱いかな…新しい株をお迎えしたほうがいいのかな…。

とにかく、このままではカビが広がるので、白い部分は切除。
丸坊主にした。たぶんまた葉っぱがはえるだろう。

ほかにも、トマトの葉にもうどんこ病を確認。
今日は窓を開けて換気をしよう。

わたしが魔女畑で育てているのは、ヨーロッパ原産のハーブが多いので、寒さに強い(耐寒)ものばかり。
そのため、通常30度を保つようにしているビニールハウスの温度が下がっても、なんら問題はない。

でも、心配なのがひとつ。

画像2

レモン。
父が種から育てたレモン。
君は寒いのは苦手だから、ビニールで巻くとかしないといけないね。

そのほかはあまり心配していない。
たしかに寒くなれば生育がゆっくりになるかもしれないけれど、ハーブはだいたい冬を越せる。
地上部を枯らして、根を生かすものもあるし。
だいたい紅葉シーズンくらいまでに冬越しの準備をしとけばいいかな。

冬といえば、鍋にぴったりなカブも美味しそうに実る。

画像3

料理番組でもカブがでるね、この時期。
うちでは鍋や、味噌汁が定番かなあ。
カブの茎は小松菜みたいで美味しい。さっと湯がいて、なんでも使える。

最近では日本でもハロウィンが恒例行事だが、そのもとになっているのは、魔女のサバトのサウィン。
10/31は最後の収穫祭。それを祝い、冬に備えよう。というもの。
ケルト歴では、10/31が一年の終わりなので、だいたいの作物はそれまでに収穫して冬越しの準備をするのだ。

ハロウィンではカボチャがシンボルだが、もともとはカブだったのはご存じ?
カボチャは子孫繁栄などのハーブ的な能力があるが、カブの能力は「縁切り」。

一年の終わりに死者(先祖)と一緒に悪いものも来るので、それらとの縁を切るために、カブを飾ったらしい。

「縁を切りたい人にカブを贈る」というのもある。美味しいけど、深い意味があるのだなあ。
うちでは家族みんなで食べているが縁は切れていない。
きっとそういう意思をもって使わないと意味がないということなのだろう。

魔女畑の生命力はすごいと思い知るとき。
それは、「いつか植えてたやつのこぼれ種ではえてきたやつ」を見つけたとき。

これはナスタチウム。
見事にこぼれ種で、ドクダミの茂みの中にぽつんとはえていた。

画像4

実は、そろそろナスタチウムの花のストックが尽きてきたので、種を買おうかなと思っていたところだった。
ラッキーと思って、ドクダミの茂みを掃除して、ナスタチウムを育てることにした。

↑ナスタチウムを使っているのはこれ

ドクダミに埋もれないように、背丈を高く伸ばしたナスタチウム。
クッションドクダミがなくなって、へにゃりとしてしまった。
でも大丈夫、こいつまじで強いから。あっという間に茂るはず。

このほかにも、ボリジやセロリやコリアンダーが所々から現れていたっけなあ。
ボリジはせっかく新しい種を蒔いて植えたけど、やっぱりこぼれ種からはえたか。
すごいよね、自然って。

旦那の実家から栗が到着。
山では栗が拾い放題。ほとんど虫が食べたりしているので、きれいなやつだけ。

渋皮もむいて、マロングラッセにしたものをコーヒーと一緒にケーキに。

画像5

栗、コーヒー、くるみ、黒糖。
絶対美味しい組み合わせを作ってしまった。

魔女に伝わるハーブ学では、栗は男性の象徴(その形から睾丸のシンボル)とされていて、精力増強にいいと言われている。
実際のところ栗は栄養価が高いんじゃなかった?
ナッツだけど脂質が少なく、でんぷんが多く、ビタミンが豊富って。
筋トレにいいじゃん!

とはいえ…ケーキにするとバターも入ってしまうんだけどね…
ふわっふわ!

画像6

具が、どうしても下に沈んでしまうのが最近の課題。
ドライフルーツでも、強力粉をまぶしても沈んでしまう。

あと最近は、バターや卵を使わないヘルシーなお菓子も練習している。
昔作っていたときがあり、それで美味しくなかったから最近はどんどんバターを使っていたけど。

なんとなく油の種類と中性脂肪が気になるお年頃になったよね(特に旦那氏が)
脂肪はとりすぎている気配がわたしもあるので、なるべくヘルシーにしたいよね。

日々なむなむ。

今日も善い一日を。

サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。