マーケティングの基礎は、心理学!?9割が知らないソーシャルインテリジェンスとは!
おはようございます!
今回のノートはソーシャルインテリジェンスと言うことで、ざっくりと経済心理についてお話ししていきます
今回のノートですが、いつも内容が濃く長かったため、テストとして読みやすいノートにしたいと思います
では早速始めていきます
まず根本の知識としエモーショナルインテリジェンスとソーシャルインテリジェンスについて理解してください
ソーシャルインテリジェンスと言うのは一人ひとりの感情のことをいいます
そしてそれらが集まったものをソーシャルインテリジェンスといいます
もしこれらが理解できたら次にタクトフルネスと言うワードを覚えてください
このタクトフルネスというのは人間の心理の目に見えてない部分を操ると言うものになります
マーケティングではこの見えない部分をいかに操るかということが大事になっていきます
以前にも例として出しましたがスーパーとコンビニの同じ商品の値段の違いがまさにこれです
コンビニではアイスが140円なのに対し、スーパーではアイスが90円などで売っている場合があります。
スーパーでアイスが90円で売ってるのであればアイスの価値は90円と言うことになりますが、コンビニの残り50円には何の価値がついてるのかというとそれはめんどくささであったり利便性であります
スーパーが近くにあれば街のスーパーに買いに行くと思いますが
コンビニの方がスーパーより近いのであれば楽さをとってコンビニで買ってしまうことがあるのではないでしょうかこれがタクトフルネスの一例です
ではこのタクトフルネスを使うには何が必要かと言うと人が必要になります
では今の世の中どこに人が集まるか考えてみてください
答えが出ましたか?
正解はSNSです
昔は広場であったり後になったりしたのかもしれませんが今ではぶっちぎりでSNSに人が集まります
そして以前も話をしましたが人が集まるところにお金が集まる恋説明をしました
その理由については前のノートを見てみてください
そしてマーケットとは必ずお金が絡んできます
いかに自分の商品を売るかです
その中でSNSっていうのはうまく使えば莫大な資産を得ることができます
女子高生のInstagramerとかでも1投稿何十万円というのが相場です
ですがこの世の中既に情報で溢れかえっている状態です
そんな中何が必要かというと誰が何を言うかです
筋トレしたことない人が筋トレをしたらメンタルが強くなると言うのと
筋トレを3年以上している人が筋トレをしたらメンタルが強くなるというのでは権威性が違います
そして過去を見ても人が集まるのはいつも言葉からですそこで使うSNSというのが
インスタとYouTubeになります
インスタではWHOを表しYouTubeではWHATをアップしていきますそして
SNSを始める上で必要なフレームワークとして4つ戦略があります
1つ目は出口戦略
2つ目がコンテンツ戦略
3つ目がオフライン戦略
4つ目がマネタイズ戦略
では出口戦略から行こう,,,,,と行きたいのですが
今回のこの情報はざっくり読みやすいものって言うことにしておりますのでこのノートがよければいいねとTwitterでの拡散をお願いします
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情報元MUP 竹花貴騎 インスタ takaki_takehana
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