見出し画像

会社を丸3年経営してみた感想と今後について

早いもので、2020年に設立した弊社は本日で丸3年を迎える事が出来ました。この場をお借りし、クライアントの皆様、協力会社の皆様、家族に感謝申し上げます。

この3年間、会社を経営してみての感想を自身の備忘録としたく書く事に致しました。またもしこの投稿を見て頂き、独立する事や会社を設立してみようかなと考える方が1人でも増えれば幸いです。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年6月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、ちょうど1年前に【(最後)株式会社クロコ 2期決算 業績報告】について投稿させていただきました。
※もしまだ見ていない方はパパっと読めるので是非とも読んでみてください。

3年間会社を経営してみて今の経営状況は?

①おかげさまで3年連続で増収増益となっている。

売上規模を例えるなら、
1年目は銀行員平均年収
2年目は投資銀行平均年収
3年目は国会議員平均年収
というイメージです。

※あくまで売上なので、利益はもっと少ないです。はっきり言えば普通に働いていてももらえる程度しか利益は出ません。

②無借金経営を継続出来ている。

創業から1年目、2年目は資金面で悩むことが多く、借入したほうが気持ちが楽になるという考えが頭をよぎっていました。

しかし、投資が必要なビジネスをしていないのに借入をするというのはそもそもビジネスモデルが破綻しているという証明になるので自己資本のみで耐えました。

3年目になりようやく資金面が安定したと言えます。
※創業から1年目2年目は仕事の事ではなく、お金のことで眠れない夜が続きます。

③従業員が1名増えて経営者としての責任が生まれている。

会社を経営するにあたり従業員が増えるというのは一番インパクトのある事だと理解できた3年間でした。

弊社にも3年目に1名入社し現在私と2名で組織運営を行っております。

※小さな会社ですと1人従業員を雇えば利益は一瞬で吹き飛びますので、安易な採用は厳禁ですが。

経営計画の3ヵ年計画について

おかげさまで3か年計画の目標はすべて達成されました。

1年目:黒字で決算を終える+PL目標
2年目:会社のコアとなる事業を作り上げる+PL目標
3年目:コア事業で収益化+従業員の雇用開始+PL目標

※4年目以降は5ヵ年計画に沿って経営計画を遂行する予定です。

※3年間の経営の中で会社経営には目標や目的は絶対的に必要なものだと痛感しました。特に経営者は誰にも文句は言われない反面、誰からも指摘されることが無い為です。

これから会社を作ろうと考えている方も世にあるベンチャー起業のような崇高な目標設定は必ずしも必要ではありません。

私の場合、3ヵ年計画はとても地味ですし、拡張性も無い内容ですが、3年で資金面、サービス面、組織面相当に強くなったと感じます。

会社経営してみて後悔はなかったか?

人それぞれ起業する目的やビジョンは違うと思いますので、あくまで私の場合ですが。

私はサラリーマンから会社を起業して良かったと思えたタイプです。

自分が貢献できる仕事や、自分自身が実現したいビジョン等、サラリーマンとしての自分では気づかなかった事にたくさん気付けた事が何よりも財産だと感じます。

最後に


弊社の理念である「サラリーマンでいられない人が輝ける世界の実現」を目指し4期以降も粛々と事業を続けていきます。

私は社会人3年目24歳の時から、40歳までに労働から卒業したいと言い続けてきました。

今会社を3年経営しそれがリアルに実現出来つつある状況です。

残された猶予はあと4年間(谷田部今35歳)、自分が思い描く未来を常に見据えながら会社経営に向き合い続ける所存です。

これから独立したい、会社経営をしたいという方、何とかなりますからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私のように学歴も資格もキャリアもない人間でも何とかなっています。

以上またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?