見出し画像

成約事例⑫ 転職成約事例分析(30代会計事務所出身者⇒金融系上場企業)~35歳を超えてキャリアチェンジは出来ますか?~

当社株式会社クロコの転職支援サービスをご利用いただき、成約された方の事例を公開いたします。
※求職者様、企業様からの許可を得て作成しております。

◆参考にしてほしい方

・会計事務所出身者で、次のキャリアは事業会社経理や事業会社税務のポジションをご検討中の方

◆成果

①30代後半会計事務所出身者⇒金融系上場企業への転職成功
②年収アップ(年収600万円→年収700万円)
③フレックス&リモートワーク環境の獲得

◆転職背景

①本人の希望

これまで15年程会計事務所で働いてきましたが、35歳を超えて事業会社の経理へキャリアチェンジすることは出来ますか?年収は落としたくありません。

②谷田部の提案

・闇雲な転職活動を控えて狙いを絞って動く事を提案
・年収の維持とキャリアチェンジを考慮した際には収益性の高いビジネスモデル(金融系)の企業に注力する方向性

③結果

転職活動から2か月程で金融系上場企業の経理ポジションへ転職されました。
給与条件はもちろん、働き方など様々な点で転職メリットの多い結果となりました。

◆谷田部考察

転職成功の秘訣としては、②で実施をした転職活動の方向性を定めたことが挙げられます。

会計事務所の経験でも、アセットマネジメントの会計対応や、SPC組成経験等、金融周りの経験も手伝い結果として即戦力でのオファーとなりました。

大切なのは、会計事務所でどのような経験をされてきたのか、その中身をしっかりと企業側へPRする事が大切だと感じました。

転職活動も絞って動く事で、面接対策や、各社志望動機を明確にするなど1社1社に対して向き合う事も出来、結果としてミスマッチの予防にもつながりました。

昨今の転職市場はとにかく応募して内定を獲得することを良しとする文化があり、本来転職で気を付けるべきミスマッチの予防、リスクヘッジの観点を忘れてはいけないと感じた事例となりました。

株式会社クロコ 谷田部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?