見出し画像

初公開!会計事務所・税理士法人向けのホワイトペーパー『採用力強化のためのスタートガイド』公開記念。作成の背景と裏側

今回、株式会社クロコの採用サービスの一つである『自社採用力強化施策』をホワイトペーパーとして公開させていただきました。

構想から、完成まで1ヵ月ほど。初めての試みとなり、完成度は是非皆さまアクセスしていただいてご覧いただければと思っております。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

作成の目的

弊社は会計事務所や弁護士事務所等、主に士業業界の採用支援を専門で行っている人材会社です。

私自身は10年近く士業の方と仕事を共にさせて頂く中で、労働集約型のビジネスである士業組織において『採用』というのは非常にウェイトの重い経営課題だと感じておりました。

そんな中で、自社採用力を如何に強化するか、トレンドを取り入れた採用手法をどのように内製化していくかが、今後の経営発展の鍵だと考えこのホワイトペーパーを作成しました。

背景

士業界の採用手法は、IT業界やベンチャー業界に比べると一回りも二回りも遅れを取っています。

つまり、限られた採用手法(人材紹介・求人媒体)に投資が集中し、レッドオーシャンになってしまっています。

この10年で採用にかかるコストが1.5倍~2倍に増加しており経営を圧迫する主因になりつつあります。※ホワイトペーパーに詳細あり

だからこそ、同業界の採用手法だけを見るのではなく、他の業界の採用手法を取り入れることで、採用コストやミスマッチを減らす事が出来ればと考えました。

届いてほしいメッセージ

このホワイトペーパーは、主に、税理士法人や会計事務所、弁護士事務所を経営している所長やパートナー、人事責任者の方に1人でも多く届けばよいと考えております。

また、このホワイトペーパーをきっかけに自社の採用力を強化するために一つでも取組を始めて頂ける会社が増えれば良いなと思っております。

最後に

ホワイトペーパーは、弊社HPのお役立ち資料に設置しております。問合せ等は不要で、どなたでもご覧いただけます。

また、もしよろしければ、メッセージ等でも結構なので、『ホワイトペーパー見た!』とアクションしていただけると嬉しいです。

以上、またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?