見出し画像

経営コンサル事例② 集客コストを減らしたい。でも質は落としたくない。(人材紹介会社)

当社株式会社クロコの経営コンサルティングサービスをご利用いただき、成功された事例を公開いたします。

参考にしてほしい方

会社を良くしたい経営者の方

成果

・集客の質を下げずに集客コストを前年比1億円削減

背景

①相談背景として、年々集客にお金がかかっており、このままでは利益が出ない構造になってしまう。

②相談内容としては、集客の質を落とさずにコストを可能な限り減らしてほしい。

時間軸

①依頼~1ヵ月:集客分析
集客手法(オーガニック・広告)分析(imp/cpc/cv/cpa)を実施。問題点の洗い出しを行う。

②2か月~3か月:広告代理店へ集客効率最適化の為のPDCAプランの提示
主に外部ポータルの最適化と検索型求人広告の出稿内容、キャンペーン等の最適化の指示を実施

③4か月~6か月:大幅なコストカットに成功(昨年対比1億円)

④7か月~9か月:③の広告効率の再現性を高める為、1年間のPDCAプランを作成

谷田部考察

今回は、人材紹介会社の実績を出しましたが、他の業態でも概ね集客におけるコスト分析や削減については応用が利くものと思われます。

特に、集客やマーケティングについては、まだ力を入れておらず、外部ポータルや広告代理店へおまかせ運用をしてしまっている会社が多く、適正なROIになっていないケースが多いです。

特に人材紹介会社では、広告の費用対効果(ROAS観点)で経営のかじ取りを行わなければ、売上が上がっても利益が残らないという状況に陥ってしまいます。

本例は、まさにその典型ともいえる事例かとおもいます。

生産性向上をお考えの経営者はご一報くださいませ。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?