見出し画像

経営コンサル事例① 法人営業部を作りたいんですけど立上げからお願いできます?(人材紹介会社)

当社株式会社クロコの経営コンサルティングサービスをご利用いただき、成功された事例を公開いたします。

参考にしてほしい方

会社を良くしたい経営者の方

成果

・0から法人営業部を立ち上げ部門化成功

・大手アカウントの開拓成功

・特化チーム組成による特定インダストリーにおける売上前年比300%達成

背景

①相談背景として、一気通貫型の人材紹介から分業制の人材紹介に方針転換をしたい。

②相談内容としては、クライアントサイドを担当できる法人営業部組織を1から作ってほしい。

時間軸

①依頼~3か月:法人チーム組成
部門化せずに、まずはテスト運用として法人チームを社内に組成、業務フローや役割について社内定義付を実施

②4か月~6か月:顧客セグメント整備並びに大手アカウントへの営業活動開始
成約率、単価、ブランディング等観点で顧客をセグメント分けを実施、上位セグメントより営業活動を実施

③7か月~12か月:法人営業部設立
生産性の向上が見込めることが確定的となり、部門設立、社内組織体制変更等実施

谷田部考察

1年に及ぶ長期プロジェクトであるが、当初の目的を達成し、ポジティブな影響を与えることが出来た。

反省点としては、各プロセスについてもう少し効率的に仮説検証体制を持っておけば、プロジェクト期間を3/4程度には短縮できたのではないかと思われる。

生産性向上をお考えの経営者はご一報くださいませ。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?