見出し画像

採用代行事例① 税理士法人だけどビズリーチで採用できる?(中堅税理士法人)

当社株式会社クロコの採用代行サービス(RPO)をご利用いただき、成約された方の事例を公開いたします。

参考にしてほしい方

採用に苦戦されている会計事務所所長

成果

【税理士法人Z(仮称)実績】
2021年8月~10月末に集中的にビズリーチを運用代行。

・部長(公認会計士) 年収950万円
・シニア担当(税理士科目合格) 500万円
・補助者(簿記2級) 400万円

計3名 ビズリーチ経由にて内定承諾

上記を人材紹介会社経由と費用比較すると約140万円程安く採用できている。

・ビズリーチ 総費用 約505万円
・エージェント(フィー35%仮定) 総費用 約645万円

背景

①相談背景として、エージェントにお願いしているけど、なかなか経験者が来ない。年明けには繁忙期になってしまうから、出来れば年内に集中的に採用したいのに。。

②相談内容としては、ビズリーチ興味はあるんだけど、どうやって運用すればいいかわからないから、業務フロー等作ってほしい。

時間軸

①ビズリーチ導入1か月目:
・採用ターゲットの選定
・スカウトテンプレートの作成(10種類)
・選考フロー整備
・第1次スカウトメール送付(スカウト返信率11%)

②ビズリーチ導入2か月目:
・返信候補者への対応(谷田部1次面談)
・スカウトテンプレート更新
・採用ピッチ資料作成
・第2次スカウトメール送付(スカウト返信率9%)

③ビズリーチ導入3か月目:
・採用決定3名
・内定後フォロー面談実施

谷田部考察

会計事務所業界ではまだ、スカウトサイトの利用が低調です。

その分ブルーオーシャンの領域であり、きちんと運用フローを整備することで効率的な採用が出来ることが実証されました。

今後ダイレクトリクルーティングを本格的にしていきたいという事務所にはお勧めです。

私の運用は特に変わったことをしたつもりはありませんでしたが、ビズリーチ社からはスカウト返信率や面談実施率等の各KPIで競合他社を圧倒する数値ということでご評価頂きました。

採用をお考えの所長はご一報くださいませ。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?