マガジンのカバー画像

谷田部の流儀

308
日々仕事をする中で感じたことや感銘を受けたことなどをメモ代わりに投稿していきます。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

経験を積み重ねるという常識を疑ってみた

【人生は経験の積み重ね】【ちりも積もれば山となる】【経験は裏切らない】等など、日本では幼…

カスタマーサクセス~人材紹介事業編~

先日、転職支援をさせて頂きました求職者様から近況報告のお手紙と共にプレゼントを頂きました…

(続)起業のメンタル~3要素の取得法~

先日、『起業のメンタル~焦らず、さぼらず、真面目である~』という投稿をさせて頂きました。…

社会人学習のすすめ~noteを活用した強制イン・アウトプット法~

私は営業という職柄、よく人と話をします。転職相談、人生相談、採用、営業トーク、商談、経営…

人材採用を成功させるポイント~組織弾力性~

私は仕事柄、企業様から人材採用のご相談を頂くことが多いです。 その中でも特に多いのは、「…

谷田部の子育て論~何のために子育てをするのか~

過去複数回、子育てを引き合いにビジネスへの応用法を投稿させていただいておりました。 今回…

起業のメンタル~焦らず、さぼらず、真面目である~

将来起業してみたい、何か事業を興したいと思っている方に、新米経営者である私が感じた、起業するうえでのメンタルコントロールについてお話したいと思います。 サラリーマンのうちに身に着けられるものがほとんどなので、起業準備の一つに是非ご一読ください。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、【起業のメンタル~焦らず、さぼらず、真面目である~】について書きたい

学生時代の過ごし方と起業の関連性

久しぶりに学生時代を棚卸してみようと思います。その中でなぜ今私が起業するに至ったのか関連…

谷田部のこだわり~社長になって変わった身の回りのこだわりについて~

今回は、谷田部のこだわりということで、私自身が身の回りでこだわっている点を【空間】と【購…

社名の由来を公開します!【株式会社クロコ】

先日、会社ロゴマーク制作にあたりデザイナーの方へ社名の由来をお話しました。 その中で改め…

会社のロゴマーク作ります!(デザイナー打合せ編)

先日谷田部の流儀100弾記念として会社のロゴマークを作ると宣言し、早数ヶ月…少しづつロゴマ…

会社内の生存戦略(嫌われる勇気)

先日常駐先の企業にてサラリーマンとしての仕事のあり方や、社内での発言について考えさせられ…

谷田部と散歩(経営者の散歩事情)

4月に入り、徐々に暖かくなってきました。 皆さまは『散歩』って意識的に行っていますでしょ…

谷田部とお酒の関係(経営者の飲酒事情)

最近、お酒飲んでないなと思って、なぜなんだろうと考えた、私の頭の中を投稿させて頂います。 最近お酒との付き合い方が変わってきた方は是非ともご一読ください。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、【谷田部とお酒の関係(経営者の飲酒事情)】について書きたいと思います。 本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。 ・お酒との付き合い方が変わってきた方 谷