見出し画像

歳をとることにネガティブなイメージを持っているあなたへ。本当は「とる」ではなく「重ねる」が正しい!

日本人って齢をとることに、ちょっとネガティブなイメージを持っていませんか?

僕も30代前半までは「歳をとるのはイヤだな」と漠然とした気持ちを持っていました。  

でも本当は歳はとるのではなく重ねるもの。

つまり「歳を重ねること=1年間たくさんの経験をさせてもらえた」と思うようになり、感謝の気持ちを持つようになりました。

だから誕生日は周りの人に「おめでとう」とお祝いしてもらうだけではなく周りの人に「ありがとう」と感謝を伝える日なんだなと思います。

歳を重ねるごとに失うものもあるけれど、それ以上に得られるものも多い。

失ったものを目を向けるより、今あるものに感謝する。そして、これから得られるものにワクワクする。

そう考えると年齢を重ねるってすごく素敵なことなんだなと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?