見出し画像

人の色恋に対する接し方が変わった

「え~お前、〇〇のこと好きなん笑」

人の「誰かが好きだ」という気持ちをからかった過去がある。

中学生の頃だろうか。

修学旅行中に告白した友達のことをからかった。

「からかう」というものは、ある程度仲が深まった相手に対して行う「イジり」というか「心をつっつく」ようなノリである。

ノリと言ってもしょっちゅうからかえば”イヤな人”になってしまうので、頻度と加減が大事なのだが、当時の僕はタイミングと加減を間違えたと思う。

たしか友達はフラれたはず。

「好きです」と気持ちを伝えただけなのか、「付き合ってください」と交際まで申し込んだのかは覚えていないが、事が終わったあとそいつは落ち込んでいたから。

そんな状態の人に対して「〇〇のこと好きなん笑」と煽るような言動は、まぁまぁなやらかしである。


そんな思春期丸出しの中学時代を経て高校に入ると、周りにカップルが増加した。

「俺、彼女できたんだ」と部活の仲間に告げられた時は、「そうなんだ。おめでとう」と祝福の言葉を投げられるくらいには成長した。

今もそうである。

スズキ感謝さんの「好きな人からチョコをもらえるだろうか」というドキドキした気持ちを綴っているこのnoteを読んで、僕もそわそわしているのである。

チョコをもらえるように祈っているし、もらえなくても「もらえるような人になる」と決意を表していることに感銘を受け、応援したいと思っている。

少なくとも「お前チョコ欲しいの笑」と冷やかすような、ダサい中学生男子の僕はここにはいない。


それが不思議なんだよね。

恋愛や異性、そして性欲を「いけないもの」、「変なもの」と捉えていた中学生の僕の感情が、どういうわけだか高校生になって薄れていき、今の僕は感じられなくなっている。

その理由が「誰かを好きになったから」だったら、文章として王道の展開を描けるのだが、中学高校で誰かを好きになったことはなかった。

「好きがわからない」から「からかう」っていう行動は、幼稚だが原理としては成り立っている。

だけど「好き」がわかっていないのに、それを軽んずることが無くなったのはよくわからない。


正直、もうここで終わってもいい。

本当に結論が無いんだもん。

「人を好きになる」ってことを経験したからからかわなくなったとか、からかわなくなったことで「人を好きになれた」とか、そんなストーリーが無いんだもん。

もしかしたら、そんなストーリーを欲しているからかもしれない。

「無いものねだり」というやつである。

引用したnoteような恋愛の実録でも、アニメやマンガみたいな創作でも、「恋愛」というものはいいなと思う。

上手く行ったらぽかぽかとした温かな気持ちになるし、叶わなかったら苦しくなるし、土壇場の大逆転があったとしたら「リア充爆発しろ」とつっついてみたりしてね。

「恋愛」という設定は、自分を物語の主人公にしてくれる。

なるほどね!

主人公に憧れていて、「羨ましい」って思ってるのか!

憧れをバカにするってことはしないもんね。

だからからかわなくなったんだ。


人って不思議なくらい恋愛するよね。

どこで習ったんだろう。

僕もしてみたい。

恋してみたい。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋



【引用noteとその後について】


【あとがき】

「恋愛経験が無い」って恥ずかしいことなのだろうか。

書いてて少し恥ずかしいんだよね。

初対面の人と話す時に「趣味は?」みたいな好きなことを聞く場面があるでしょ。

そこで「趣味無いです」って答えられたら会話の糸口が無くなるじゃん。

そんな感じの「取っ掛かりが無い人」になってる気がして恥ずかしい。

でも、こればかりは巡り合わせだとも思う。

そうやって巡り会えて、恋ができている人は、それを大切にしてな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?