見出し画像

「見る用アカウント」を消してみる

こんばんはのようなこんにちは、くろだです。

今日のnoteも読んでいってくださいな。


先日投稿した『Xに使われてクタクタよ』というnoteの続編的なものを書いてみよう。

というのも、「こうすればいいんじゃね?」っていう策が思い付いたから。

その策というのが、「見る用アカウントを消す」というやつ。


先日のnoteで書いた「TLが荒れているアカウント」は、僕くろだのアカウントではなく、見るためだけに作ったアカウントの話である。

そしてそこでは何を見ようとしていたのか。

  • 好きな芸能人のポストを見るため

  • マンガやアニメの情報を得るため

  • おもしろい作品を見つけるため

そんな運用を想定して作っていた。

その他にも、何かの事柄に対して人がどう発言しているかなってのを調べるのにも使っていた。

というか、最近はこの使い方が主立っていた。


芸能人のポストやマンガアニメの情報は、受け身の姿勢である。

対して「調べ物」という使い方は能動的な姿勢である。

そうなると、XのTL担当AIさんは「コイツはこれに関しての調べ物が多いから、これ系の情報をTLに欲しがっているはず」と学習する。

そうやって徐々にTLが荒んでいく。


元気な時はいいのだ。

「そんな意見もあるんだ」と、受け流すことができる。

しかし元気が無い時にそういうポストを見ると「世界って争ってばっかだな」と憂鬱になっていく。

「X見なきゃいいじゃん!」

僕もそう思う。

しかしなぜかそういうときに限って、Xの閲覧時間が長くなるのだ。

多分、不安だから常に情報を見ておきたくなるんだろうね。


さて、今の現状をあらかた説明したところで、これからの策について話そう。

「見る用アカウント」の廃止という策である。

その発端の発想として「全部”くろだアカウント”でやればいいじゃん」がある。

そもそも、表現せず「見るだけ」という使い方がナンセンスだったのだ。

  • 嬉しい情報があったら拡散をする

  • いい作品に出会ったらコメントをする

僕がしてもらいたいことを、まずは僕自身がやること。

その行動ができなかったのは、情報を得る場所と表現する場所が違ったから。

それを統合する。

そして表現する場を持つことで、情報の精査にも力が入るだろう。

明らかにおかしな発信をしている人がいるとして、それをミュートすること。

それは自分にウイルスを入れない免疫のようなものであり、もしウイルスに冒されてもそれを人に広めないマスクのようなものである。

というかそもそも、フォロワーという「見ている人」がいる場所でそういうのを見ない気がするのだ。

見る用アカウントではフォロワーを持たなかった。

発信するわけでもないし、フォローされても意味がないから。

しかし、くろだアカウントはフォローしてほしい。

まぁそんなにポストしているわけじゃないけど、全くの0ってわけじゃないし、note投稿のお知らせは毎日してるからnoteの見逃しを防ぐことができるだろう。

それに見るものが増えれば、ポストも自然に増えそうだ。

そうやってXでの露出を増やすことで、noteへの流入も見込めるグヘヘ。


ただ懸念点もある。

アカウントの一貫性が無くなること。

  • noteの宣伝をポストする

  • 芸能人のポストやマンガアニメ情報をRTする

  • 作品や事柄に対して引用RTする

僕の興味って自分で言うことではないけれど広いと思う。

マンガを読んで「かわいい」って言うことから、「この問題ってこう考えれば良くね?」まで、結構幅がある気がする。

この一貫性の無さに、人は付いてくるのだろうか。


とはいえ、こればかりはやってみなければわからない

というか、noteでこれだけ一貫性無くやっているのだ。

「何を今更」って感じなのかな。

とりあえず決定事項は、見る用アカウントを消すこと

その前にこれからも見たい投稿者さんを「くろだ」でフォローすること。

それが合えばそのまま続行だし、合わなければまた見る用アカウントを作ればいい。

とりあえず、この心が荒む頻度を減らしていく方に向かっていく。


ということなので、くろだアカウントのフォローをよろしくね😉


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだSNS】


【くろだについて】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?