見出し画像

Xに使われてクタクタよ

こんばんはのようなこんにちは。

くろだです。

ぜひぜひnoteを、読んでいってくださいな。


ということで、XのTLが荒れている

これは世間的な話ではなく、僕個人の話。

例えば先日のnoteで導入に使った「東京都知事選」の話題。

やれ「あの人がいい」「この人がいい」だの、「こいつはこんなやつだからダメ」だの、いろんな罵詈雑言が飛び交っている。

そして相変わらず男女のいざこざは絶えない。

さらに今、天皇陛下がイギリスを訪問している。

「陛下がどこどこを訪問されました」という報道は見ていて楽しいのだが、やはりいろんなことが言われている。


まず先に結論を言ってしまおう。

すべて僕が悪い。

僕がこういう事柄に興味があって、クリックしているせいでそういうTLになっているのだ。

だからXに投稿している投稿者を責める気はない。

ただ、もう少し穏やかになれないかなとは思う。


政治に関心を持ち、あれこれ意見を持って投稿するのはいいことだ。

だけど自分とは反対の考えを持つ人に対する、親の仇かのような罵りは見ていて「どうしてそうなるの」と思う。

いろんな人がいて、いろんな環境があって、という状況だからいろんな意見はあるものだ。

「自分はこういう理由でこの意見を持っている」くらいでいいと思うのだ。


なんかこの状況、初見さんや新入りさんを排斥する界隈に似ているよね。

「〇〇界隈」と特定の界隈が浮かんでいるわけではないのだが、新参者を拒むと界隈自体が廃れていくってやつ。

知らない人には教えてあげればいいのに。

まぁ僕も教えるのが得意ってわけでは無いので、「あまりしたくないな」という気持ちはわからなくもないが、それなら検索を促すとか代わりに検索してリンクを送るとか、やりようはいくらでもある。

少なくとも「バカだろ」と罵るよりはよほどいい。


何と言うか滑稽だよね

一生届くことの無い言葉を書き連ねている僕である。

これの一番の解決策はXを見ないことだ。

何か重大なものがXにあるだろうか。

まずは好きな芸能人の通知が来なくなること。

でもそれはインスタで代替できる。

たまに流れてくる神マンガや神イラストに出会えなくなる。

僕にとってこれが一番デカい損失なのだ。

「#マンガが読めるハッシュタグ」だっけ。

これでどれだけの神作品と出会ったことか。

これは失いたくないんだよな。

でも、心が荒む投稿は見たくない。

しかし情報は欲しい!


何と言うか「庶民」って感じだ。

そもそも「無料の情報を頼るな!」なのである。

本当に重要な情報は、きちんと対価を払って得るものである。

それを横着して無料のXで得ようとしているのが間違いだ。

そして得るべきものは偏った思想ではなく、起きている事実である。

偏った思想は僕が勝手に作るので、誰かから得る必要はない。


XをはじめとしたSNSとの付き合い方を見直そう。

どうしても「ドーパミン」というものがあるからハマってしまうものではあるのだけど、気づいた時に離れる努力をしよう。

僕がSNSを”使う”のであって、SNSに僕が”使われる”のは違う。

情報の取り方もいいものにしていこう。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだSNS】


【くろだについて】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?