見出し画像

セルフコーチングを取り入れながらダイエット

みなさま、こんにちは(^^)
今日も覗いていただきありがとうございます🍀

突然ですが・・・
過去に8ヶ月で20kgの減量を達成した経験と、
1年で10kg単位の減量達成を何度も経験している私。

\セルフコーチングを取り入れながら、3ヶ月ダイエット/
にチャレンジします!(笑)

最近、在宅でお仕事するようになり、確実に増えた体重。
特に下半身の重さにもう身も心も耐えられなくなってきました(笑)

頭の片隅には「あ~~、そろそろ痩せないとな~~」が
ずーーーっと鎮座していて、見ないふりをするもモヤモヤ…モヤモヤ…
いい加減自分自身にキレそうになってきたので、
3ヶ月やってみようと思います(*^^*)

先ほど「1年で10kg単位の減量達成を何度も経験している私」と書きましたが
…ということは、どういうことか?わかりますよね(笑)
何度もリバウンドしています!!
私は1年で10kg痩せることも太ることも出来るんです!←自慢にならない💦

今回ダイエットを宣言することが出来たのは、まず自分自身に
何故痩せる努力をしようとしないのか?何がブレーキをかけているのか?を
深掘りしてみました。

過去の経験から体重を落とすことが苦しいのは最初の2~3日だけ。
それもこなせると知っているから、そこにはそんなに抵抗は持っていません。
途中で停滞期が来るのも、多くの人が知っている周知の事実。
そこも何度も経験済みで大丈夫。
じゃあ、何???

<ダイエットにブレーキをかけているもの>

グルグル思考を巡らせて気づいたこと。
それは、
「目標を達成した後、リバウンドすることに対する自身に対しての失望感」
これがどうにも辛いのです。やっぱり私はダメ人間なんだ。。。と落ち込むんです。
それがイヤ!!またあんな思いするのが嫌だから、ダイエットしたくない!!

という感情があることに気づきました。
私がとっても苦手としているのが、ダイエットした後の「キープ」。

<では、なぜこのキープが難しいのか?>

私は自分を物で釣ってもモチベーションは上がりません。上がっても一瞬。
痩せたら着てみたい洋服を購入して、見えるところに掛けておく。
そんなことしたら、自分が惨めな姿に見えてしまって、気力がなくなります。

そして、今までは「体重を落とすこと」を目的として繰り返してきたダイエット。だから、達成したらそこで終了!となるので、その後は何も考えなくなるんですね。
それがリバウンドの原因になるのだと気づきました!

そこで、そもそも私は何のためにダイエットするんだっけ?って問いを投げてみると、私の中にあるダイエットに求めている願望は、
「頭も心も軽くなること」「フットワークを軽くしたい」
でした!私にとってはこれは大切で、何をするにも考え過ぎたり、ウジウジしたりする自分が嫌で仕方なかったんです。
でもこれは太っている時がほとんどなんです!(私の場合です)

「体重が重いと思考も重い。。。」

こんな状態だと新しいことを始めるにも時間がもったいない💦と思いました✨
自分自身を理想の状態に持っていくために、ダイエットしたい!と思えることが出来ました!
理想の体重(標準体重のことです)だと性格が変わったのでは?と思うぐらい考え方が変わったな~と感じた経験も多々ありました。

ダイエットをするそもそもの目的が明確なら、キープすることへのハードルも低くなる!と思えました(*^^*)

<ダイエットする本来の目的を明確にして心に留める>

私自身、人として、コーチとして、どう在りたいのか?
この先の人生をどういう自分で歩みたいのか?
そこを明確にして、その為の手段の一つが今回のダイエット。
これを、見失わないように、常にセルフコーチングしながら
3ヶ月のダイエットに挑みたいと思います。

3ヶ月後の10月15日の結果をまたご報告させていただきます。

今日は朝から体重計の電池を買いに行くことからスタートしました(笑)
久しぶりにドキドキしながら乗った体重計。
衝撃だったけど、電池を買いに行った私エライ!と褒めてスタート😄
今の不安は、年齢を重ねた代謝がどう影響するか。。。😂

温かく見守っていただけると嬉しいです。

2022年7月15日現在:BMI=27.2
3ヶ月なので体重は9㎏減・BMI=23.2を目標とします✨

· • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

コーチングセッションご希望の方は
こちらから☞https://lit.link/kurotomo75

こんな方にオススメ☟

☑前に進みたい
☑動けなくてモヤモヤしている
☑やりたいことにチャレンジする勇気がない
☑ワクワクした気持ちを取り戻したい
☑優しく背中を押してほしい
☑思考を整理したい
☑目標をつくりたい
☑目標を達成したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?