見出し画像

旅行先での話

数日、関西方面に出かけておりました。
行きかえり、伊丹空港はまあまあ混んでて、
だいぶ流動も回復してきたかな、という感じにはなってきました。
でも、新幹線停車駅を見に行ったら、こっちのほうがはるかに混雑。
飛行機 < 新幹線なのかな 回復状況。

ただ、どちらにしろ、長距離輸送は回復が、近距離輸送よりはかなり悪く、
航空2社、新幹線、ともに2018年と比べると、半分ちょいぐらい。
出張などで乗車しても、座席の空席が目立ちますし、
ホテルなども、本当に満室にはなってない気がします。
(花火、イベント、お盆休みの数日が満席近いのかな、というくらいか)

猛暑と土砂降りのため、遠出はできず、
ひたすらホテル周辺で、CAFE巡りに近いことばかりしていました。
スイーツというのは、炭水化物のかたまりで、体調悪くなるだろうな、
と思っているとやっぱりそうなり、なかなかつらい状況でもありました。
↑ じゃあ、行くなよというツッコミは無しで(笑)

こういうの、食べてました

これだけ猛暑なので、外では「ま」外せばいいのに
見てる限り、この大都市の繁華街でも 着用率99%近いでしょうか。
本当に熱中症になるぐらいの暑さなのに。
繁華街を外れても、周り誰もいないのに、着用続行ってどうなんでしょうね。
いいかげん、熱中症で倒れますよ。

最近は飲食店に入るときだけ(席に着くまで?)「ま」は着用してて、
オーダー出すときには、もう外していることも多いですが、
文句を言われることがないですね(たまたま??)。

したがって、
「ま」は店に入る時から着席するときだけのアイテムとなりました(笑)

そんな状態なので、外で外している人を見ると、うれしくてしょうがない。
少しは「マシ」になってきているのかなぁ。
そう信じて。

※先頭のねこさんの画像、
 みんなのフォトギャラリーから、使わせていただきました 
 良い写真、ありがとうございます。