見出し画像

科学的に目覚めが良くなる曲を選んでみた〜アラームに最適なJ-pop〜

おはようございます!皆さん、今日の朝はすっきり起きれましたか?巷では、朝活なんかがブームになっていますねよ。「朝活を制する人は人生を制する」なんていう人もいます。

朝活のスタートをうまく切ることができれば、朝の生産性もぐんぐん上がってくるでしょう。

だけど、目覚める際のアラームにまで気を使っている人は少ないですよね。


きっとこのnoteを読んでいる人は、睡眠の質をあげるために、枕やマットレスにお金をかけている人は多いのではないでしょうか?

中には間接照明にしたり、運動や瞑想をしている人もいるかもしれません。

YouTubeで睡眠導入用の音楽を聴いてから、寝ている人もいるのではないでしょうか。


ならば、目覚めるときのアラームにもこだわってみてはいかがでしょう。

・アラームをなんて適当なものにしてる。
・デフォルトのピーピー鳴るものにしている。

これは勿体ない。せっかくスッキリ目覚められるかもしれないのに!!


朝を極めたいなら、今回の記事は読んでおいて損はないでしょう。


前回、科学的にスッキリ目覚められる曲を紹介しました。

しかし「紹介した曲が洋楽ばかりでそもそも聞く気にならない」という人のために、今回は皆さんが知っていそうな曲を選んでみました!

まず、前回の復習。スッキリ起きることができる曲の条件は以下の3つ。

1. 後半に盛り上がる
2. ポジティブな歌詞、曲調
3. BPMが100-130

これらの条件を満たす曲を探しました。


Apple Musicのプレイリストにある?

私はApple Musicを使用しているので、そのプレイリストを調べてみました。そしたら、、、

「元気な朝を迎えるプレイリスト」
「朝の目覚めに爽快モーニングソング」

というのがありました。試しに「元気な朝を迎えるプレイリスト」の2曲のBPMを測定してみると

「Mrs.Green Apple」「VIP」のBPMは147
「Dragon Ash」「光りの街」のBPMは95

という結果に。うーん。元気、爽快にはなりそうですが、条件を満たさないですね。


では、Google検索ではどうでしょう?

「元気になれる曲」で検索してみた際の上位にくる以下の曲は

・世界に一つだけの花
・気分上々
・全力少年
・上を向いて歩こう
・ワタリドリ
・決意の朝に

これらは惜しかったのですが、条件を全て満たしていませんでした。

世界に一つだけの花
・・・盛り上がりが後半にない
気分上々
・・・序盤から盛り上がり過ぎ
全力少年、ワタリドリ、決意の朝に
・・・BPMが高い
上を向いて歩こう
・・・BPMが低い



プレイリストを作成している人は感覚的に曲を選んでいるようです。


目覚めのよくなるJ-POP、有名な曲

では、お待ちかね。条件に当てはまる曲を紹介します。ちなみに探した方法はこんな感じ。

1. 後半に盛り上がる
2. ポジティブな歌詞、曲調
※ポジティブかどうかは、私の主観
3. BPMが100-130

• Apple Musicにある曲
• BPMの測定は、「BPMlive」というアプリを使用
• 曲がサビから始まらない



では、私が選んだ曲達がこちら。上に書いてあるものほど条件に合っている思うのでおススメです。

「なないろ」 BUMP OF CHICKEN
「負けないで」 ZARD
「努々」 ONE OK ROCK
「何度でも」 DREAMS COME TRUE
「Ultra soul」 B'z
「Brave」 ナオトインティライミ
「Yell」 AAA
「いつかできるから今日できる」 乃木坂46
「素敵な一日になりますように・・・」 今井美樹
「PRAYING RUN 」 UVERworld
「全てが僕の力になる!」 くず
「星のファンファーレ」 新しい地図 join ミュージック
「リタルダンド」 sumika
「We'll be fine」 ReN
「keep On Movin'」 FANTASTICS
「遠くの空 指さすんだ」 GReeeeN
「Starting Now ~新しい私へ」 清水美依紗
「閃光」 [Alexandros] 
「Hi-five」 Superfly
「虹」 福山雅治
「泣き笑いのエピソード」 秦基博
「ESCAPE」 THE RAMPAGE
「ピースサイン」 米津玄師
「ハルノヒ」 あいみょん
「HANABI」 Mr.children
「彩り」 Mr.children
「はじまりの歌」 大橋卓弥
「heroes」 Ms.OOJA
「My Ravlution」 渡辺美里
「LIFE」 キマグレン
「空も飛べるはず」 スピッツ
「きっと大丈夫」 嵐
「eleven」 E-gilrs
「ハルカ」 YOASOBI
「LOSER」 米津玄師 


アプリを使って、最初の音量を下げれば良さそうな曲
「GUTS!」 嵐
「Happiness」嵐
「Fight Together」安室奈美恵
「shine」 家入レオ
「YELL~エール~」 コブクロ 
「爆風スランプ」 Runner
「R.Y.U.S.E.I 」 三代目J SOUL BROTHERS
「GLOLIA」 YUI
「はじまり」 Mrs. GREEM APPLE
「夢のあかし」 RAM WIRE
「Fight for your heart」 三浦春馬
「Rising Sun」 EXILE
「step and a step」 NiziU
「HELLO」 Official髭男dism
「Sunshine Girl」 moumoon
「Happy Gate」 Little glee monster


いかがだったでしょうか。

朝ドラ主題歌の「なないろ」が歌詞や曲調、盛り上がりのタイミングが完璧でした。BUMP OF CHICKENの方々は、これらを計算して曲を作ったのでは??と思うほど。

おすすめの方法は、最初の音量を下げて、徐々に上げていくようにするとよいです。

私はSomnusというアプリを使用して、音量を徐々にあげています。

このアプリは睡眠の質を測定してくれるし、睡眠が浅い時にアラームを鳴らしてくれる機能もあり、スッキリした目覚めをサポートしてくれるので、おすすめです。


この記事がいいなと思ったら、スキしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?