見出し画像

【欧米と違う】日本の物価が上昇していない【報道少ない】

10月の消費者物価指数、生鮮食品除く総合で0.1%の上昇

アメリカの6%超の上昇はかなりニュースになったが、日本のインフレ率はあまりニュースになっていない。

しかも原油高が全体を押し上げているようで、これを除くと、マイナス0.7%と大幅減。7月以降ずっとマイナスで、感染者も死亡者も大きく減ってきた10月でさえもマイナスということは、相当にマズイ

欧米の物価上昇ばかりがクローズアップされ、肝心の自国の物価は下がっているのに、報道が偏っているせいでまるで日本でも物価上昇しているように錯覚する人が出るんじゃないだろうか。

低いからニュースバリューがないとでも思ってるんだろうか。インフレ率がほぼゼロ、若しくはマイナスということは、つまり景気回復が遅れているということで、これはこれで大ニュースのはず。

・欧米の数値ばかりを取り上げて日本の数値を取り上げない?
・物価上昇は問題だが上昇しないのは問題ないと思っている?

二重の意味で報道がおかしい。

欧米とは違って、日本ではまだまだ金融緩和や財政出動が必要なのである。マスコミの人、その意味わかってるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?