見出し画像

2023年、8月の推しアルバムを紹介する記事。つまり推しだらけ

皆様こんばんわ!
これから少しずつ毎月個人的に良いアルバムあったら推し紹介していきたいと思います!でもね、仕事の忙しさとかで出来ない月もあるのでよろしくです笑

本当に偏見なく個人的に良いアルバム紹介出来たら嬉しいです。
本当に個人的にですからね笑
あのアルバム何でー入ってないの!?てなるかもしれないですけど笑
そこは許してください

あとサブスクで聴いてるため1ヶ月遅れで記事になるとおもいます。ギリギリまでじっくり聴きたいので月末に聴きまくって記事にするのでその次月の第1週か第2週に記事になると思います。なので宜しくお願いします。


しかし暑いですな。暑すぎて仕事も作業も、もうしんどいです笑
夏バテなんかな?笑 なんか前の記事にも夏バテなんかな、て書いたような気もします笑
でも8月も終わりですからね。夏も残りわずか…8月はフェスなどあったり楽しかったですね!音楽オタクは夏に騒ぎだすんですよw

というか自分がポップロックにハマってるもんだから最近良いなぁーて思うのがほとんどポップロックなんですよね笑
なので今回もポップロック的な布陣ですよ
てかポップロック多い!とくにボカロPが多いっす!

てな訳で
今回8月6アルバムですね!


崎山蒼志/i 揺れる SAD UFO

メジャー、2枚目

約1年半ぶりの作品。呪術廻戦「懐玉・玉折」EDテーマ収録した全11曲
先着購入特典にスマホサイズステッカー。

けっこうファンキーな曲が多くて面白い音を出す。かといって2曲目みたいな「In Your Eyes 」5曲目「剥がれゆく季節に」みたいな落ち着いたバラード的なシティポップもあるから大人の音楽的にもあなどれない。

崎山さんと一緒に歌ってる女性は誰なんだろ?調べても出てこない😗誰か詳しいかた教えてけろ!崎山蒼志はポップ的な楽曲もあるがロック精神をすごい感じる。
この精神論をずっと続けていってほしい

推し曲は4曲目の「プレデター」マジでかっこいい!この曲


fox capture Plan/COVERMINDⅡ

カバーアルバムも含めると、おそらく12枚目。

2015年に出したカバーアルバムの第二弾
前回は90年代洋楽ロックを攻めたが今回は0
0年代
洋楽を攻めてきてます!
全11曲。尚、会場やサイトにて数量限定でCDは販売。今月にて配信されたようだ。
もちろん初回限定盤はなし。

ここにきてfoxのカバーアルバムが来るとは
今回もかなり熱い!というか相変わらずテクニックと言いジャズインストが本当にかっこいい。ちなみに曲順でいうとカバーされたアーティストは以下のとおり。たぶん…これであってるとは思う!
ダフトパンク/マイケミ/フーバタンク/アウトキャスト/スリップノット/ミューズ/ニーヨ/アクモン/エミネ厶/リンキン/コールドプレイ

ちょっとスリップノットの「Wait And Bleed」はびっくらこいた笑
めちゃくちゃfox色になってましたね!

推し曲はやはりアクモンの「Brianstorm」かな。アクモン好きですし、てかねこの選曲卑怯w こんなの良いに決まってる笑


和ぬか/審美眼

2枚目

和ぬかの2枚目。ドラマ主題歌「バツイチ2人は未定な関係」やゲストのSouなど収録された全10曲
Amazon限定ではでかジャケ。以外には先着にステッカーがついてるようだ。

このアルバムマジで踊れます!もう今月のアルバムで断トツのNO.1ですね!
まじでポップロック的で名盤かと思います!
もう推し曲しかないのよ!全曲良いですね
1「審美眼」、「ふにょい」、「絶頂讃歌」、「隣人さん」の前半がかなりすきです!

もう「絶頂讃歌」は何回か聴いてるかわからない笑 何回聴くたびに中毒になるんですよね!マジでお勧めです!踊れます!

推し曲は「隣人さん」これも何回聴いてるのか🤣🤣やばいですな笑


あたらよ/季億の箱

2枚目

2枚目のフルアルバム。コンセプトアルバムでありながら毎月連続配信の集めた、ある意味でのベストアルバム的にも近い作品。
初回限定盤Blu-ray盤、DVD盤もあり。ツアー東京公演「季億の箱」映像を収録。
全曲14曲

もはや第二のヨルシカと言ってもいいかもしれん…ただヨルシカはジャズ的な要素があるわけで、あたらよはロック的である。
マジで歌い方がそっくりなのでw
でもお互いに双方、良さはあるので。
あたらよ、は男性のハモり曲が自分は好きで特に「夏が来るたび」など好き
あ!推し曲ですね、これ笑

そのほかにも「僕らはそれを愛と呼んだ」、「アカネチル」など聴き応えある。
ヨルシカ好きな人なら、即好きになる確定である あ!推し曲は「夏が来るたび」ね(2回目ww)


NOMERON NOLEMON/ルール

2枚目

説明するとこのバンドはボカロPのツミキとアコースティックユニットの「ぷらそにか」メンバー、みきまりあが組んだユニットバンドでラップ的なスピードでポップロックの良さを出したバンド。
今回で2枚目のフルアルバムで既存曲5曲に新曲7曲を加えた計13曲

もう1曲目から聴けば分かると思うが歌い方のニュアンスが早口言葉、ラップ的なかっこよさもあり、ポップロック、ダンスミュージック的なノリの良さも抜群!
このバンド、けっこうこれから良いのすごい出しそう!期待しかない。
ハイド・アンド・シーク」な可愛いさもあり「ダダ」みたいなラップ的な言葉遊びの中毒性が高い。

おまけは最強曲「Sugar」。
1発で好きなりました!
というより何気に推し曲は小曲のお遊び曲の「二日酔ヘル」この曲の不思議さがツボであります。その次の「NAZONAZO」のつなぎ方が好きすぎる!


V.W.P/運命

たぶん初のフルアルバム

あまり詳しくないが、これも説明すると
You Tube初のクリエイティブレーベルというのがありバーチャルユーチューバー、ボカロP、イラストレーター等が所属している。
ロックオタクで言うならばアート団体のヒプノシス的な事じゃないのかと?笑

とまぁ、その神椿というYou Tubeクリエイティブに所属している5人のVTuberが組んだユニットが通称virtual Witch Phenomenon、略してV.W.Pである笑
つまりね、これもロックオタク的に言うと各バンドから組まれたスーパーバンド、エイジアみたいな感じだとおもわれる笑

メンバーは花譜理芽春猿火ヰ世界情緒幸枯。まぁ、分かりやすく言うとYou Tube界のアイドルである
しかし最近ホロライブやVTuberアイドルも音楽業界に侵食しつつポップロックを一緒に盛り上げてるので、しかもけっこう良い楽曲も多いもんだからあなどれない。

さて本作品なんですが、楽曲自体はアニメの主題歌になりそうな盛り上がる、いかにも的な曲が多いのだが、何故か楽曲自体はけっこう良いの笑
15曲という長さが、ちょっと難点だがVTuberという立ち位置も偏見なく聴いてもらいたい。 推し曲は「玩具


ふーむしかし最近になってVTuberのアルバムやボカロPと言ったポップロックがほんとに多い!You Tube界も黄金期なのかもしれませんね!すごいいるもん笑

そんなたぐいでコアな歪なボカロPを見つけてしまい「?キョゾウ」(中国語?なんで漢字でないですが🤣)めっちゃプログレ的な歪なボカロPみたいのがいるらしく
芸術的で良かったです!

あとは宮崎駿監督の今、噂の「君たちはどう生きるか」のサントラもあって久石さんに癒やされました笑
あとはミニアルバムが充実でしたね!
チリビーンズ、新しい学校のリーダーズ、カリオペ、ニコニコタンタン、さくらみこ、三月のパンタシア、nano.RIE、ネクライトーキー、トンボコープ、androp等…
わんさかでした!

てな訳で、ここいらで終わりまする
またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?