見出し画像

コロコロ転がる!ボールロボットのコロボくん

ユカイ工学の教育シリーズ kurikitは、誰でもSNSから参加できる「第2回 #うちロボ コンテスト」を8月31日まで開催中です。

今回はコンテスト審査員で、kurikitの開発者であるロボットエンジニア 和田 義久のロボット作品を紹介します!

作品名は「コロボくん」!
その名の通りコロコロとした動きが愛くるしいですね。

和田コメント
kurikitの部品を使って転がるロボット、「コロボくん」を作ってみました。
とにかく転がるボールロボットにロマンを感じているので、kurikitの材料を組み合わせて実現しました。
前後ろに転がって進むことと、右左に旋回することができます。
ばんのうジョイントの便利さを改めて実感しました。


材料
コロボくんは、kurikitの製品と市販の材料を組み合わせてできます。
・プラキュータイ170(東急ハンズ)
ユカイな生きものロボットキット
ココロキット
ユカイなぼうけんクラフトキット(紙ストローのみ)
ばんのうジョイント
・真鍮おもり(東急ハンズ)


\ ダンスもできるよ!/

\ くるくると回転も!/

足やタイヤで進むロボットもかっこいいですが、こんな風に球体で動き回れるロボットもロマンがありますよね!よかったらコロボくん作りにチャレンジしてみてくださいね。


ユカイな生きものロボットキットユカイなぼうけんクラフトキットは、小学生ロボコン(主催:NHKエンタープライズ・科学技術館)にも使用されている、気軽にオリジナルロボット作りに挑戦できるキットです。

夏休みのおうち時間に、自由なアイディアで自分だけのロボットを作ってみませんか?

8月31日まで第2回 #うちロボ コンテストにてロボット作品を募集中です。みなさんの素敵な作品に出会えることを楽しみにしています🙌

ロボット作りを通じて、ものづくりの中に自分の " 好き " を見つけてもらえると嬉しいです。

\コンテストの詳細はこちら/


#うちロボへのロボット作りに必要なキットは、ユカイ工学オンラインストアでもお求めいただけます🙌


前回の #うちロボ コンテストの様子など、関連noteはこちらでまとめてチェック👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?