見出し画像

はじめの自己紹介。

今日は国公立の受験者が学校に来て、

後期試験の対策と受験で見られていなかった卒業生への動画を一緒に見た。


後輩からのメッセージと先生たちからのメッセージを

全部見たあと、

そういえば、良いクラスでしたよね、としみじみ思い出を語った。


みんな個性の塊だったよね、という話から

「そういえば、先生、自己紹介の時に『どうせはじめの自己紹介は浅い話しかしないから、今友達が自己紹介で言わなかったことをこれからの学校生活で知って言ってね』って言ってて、印象に残ってます」

と言われた。



たしかに

コロナ明けはじめのホームルームで

他のクラスが全部下校になっているのに延々と学級活動をしていて

そんな話をした。


生徒たちは

続く休校で新しいクラスになじめるかどうか不安になっていて

今こそクラスの交流に時間を割かなきゃダメだ、と思った覚えがある。


結局、

ワイワイしたにぎやかなクラスになったけれど

初めはとてもぎこちなかったのを思い出す。


初めはなかなか自己開示できない。

けど、

それぞれが素でいられる場所になったらいいなと思います。


新しいクラスの編成ももうすぐ。

新しい自己紹介も、ちょっと楽しみかも。






この記事が参加している募集

始めたばかりですが、思いを発信していきたいです。 スキ!やフォローしていただけると励みになります! あなたの記事も読ませて頂いて勉強させていただけたら嬉しいです。 大学と仕事の両立を頑張ってみたいと思いますので、よろしくお願いします。