見出し画像

オンライン部活!

今日はオンラインで華道の練習です。

緊急事態宣言、コロナの影響で部活動は全て停止。

でも。

一学期のように何もできないままの休校は嫌だ!ということで生徒会主任や教頭先生に相談してオンラインで部活をやらせてもらうことにしました。

一年生はほとんど部活できてない。二年生はもう半年しないうちに引退だ。そんなの寂し過ぎる!

部員と相談して時間も決めて、週2回、40分だけの活動です。

完全に趣味としてやるのですが、ちょっと楽しみです。花材は学校に届けてもらうので、みんなで集まって自分のお花を選びます。大きな枝を抱えて帰宅!

お花の基本ルールと今日の花材の扱い方の説明、花留の使い方、作品例の紹介などで20分ほど説明してスタートです!

まめはお花を活けながらzoomがうまく操作できず、マイク切ったまま喋っちゃうことも。困ったもんです。

全員、説明を聞いて各自おうちで自主練!

いつもはわいわいみんなで活けるのでちょっと寂しいですが、緊急事態宣言下でも部活を止めないことを優先しました。初めての試みですが、挑戦してみたいと思います。それぞれお家にあるもので作品を作って画像で提出です。

来週もどんな花材が来るのか楽しみ!とコメントくれた子もいて、かわいいなぁ、と生徒にほのぼのさせられます。

さっきからちょっとずつ写真を送ってくれているのですが、なかなか終わらない子もいるようです。家だと終わりがなくてエンドレスになっちゃうのが難点。

今日は余った花材で小さな瓶花も作ったので、載せておきます。

寒い冬ですが、みんなの気持ちが元気になりますように!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

#最近の学び

181,589件

始めたばかりですが、思いを発信していきたいです。 スキ!やフォローしていただけると励みになります! あなたの記事も読ませて頂いて勉強させていただけたら嬉しいです。 大学と仕事の両立を頑張ってみたいと思いますので、よろしくお願いします。