世界のMAPから、アウトドア体験を考える。
グレートアウトドア香港の2020-2021のガイドブック(MAP)が、結構面白い。
手段は、ハイキングとサイクリング。に絞っているけども、楽しみ方を「五感」の文脈でデザインしていて、アウトドアそのものへの興味訴求だけではなく、食や宿もひっくるめ、1つの体験として五感を刺激する旅を、提案している。
”五感を開放して冒険に出かけましょう”て、いいフレーズだな。
”マップ”繋がりで言うと、私が死ぬまでに1度、旅をしてみたい「パイネ国立公園」という場所がある。確か3,000円程度の入園料を徴収していて、園内のルールなどを説明を受けたうえで入山、入園する。(入園料は、ローカル特典等や日数変動もあった気がする。)
ここもまた、MAPを見ると、冒険心を刺激されてワクワクする。
創りこんだPRをしているわけではないけど、MAPには、いくつかのコースを記載している他、(乗馬で移動するコースもある!)
”映え写真スポット”や、体を休める様々なタイプの宿(キャンプ場やエコキャンプという名のコテージ、リッチなホテル等色々ある)、ピクニックエリアやショップ、あとは民族いますよ的な情報も(違うかも)。
日帰りやバスツアーもあるから、沢山の方が、自然と触れられる設計になっているのも良いよね。
(あ、エコキャンプのサイトを見て、個人的にテンション上がったのは、「REI」のロゴ)
世界の取組には、ヒントが沢山あるな。
最後に。
パイネ公園だけでなく、各地への旅を書いているこのサイト、面白いヨ!
→stingynomads
※写真は全てPIXABAYからひっぱってます~(#^.^#)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?