見出し画像

北海道のフェスで、Leave No Trace初参戦~!

久しぶりの北海道。
道南で土地視察をしてから、
Leave No Traceの仕事で、石狩で開催のFIELD GOOD FESへ。

設営日は、結構天気悪かったんだけど、晴れて良かったー!

Surfrider Foundation Japanの代表理事の中川さんとも、石狩で合流。
ゴリゴリの湘南ナンバーのキャンピングカーで来たと思ったら、
早めに北海道入りをして、サーフ&ワークトリップをしていたらしい。
かっこよすぎるでしょーーーーー!!!!

いやもう、生き様もビジュアルもカッコ良すぎる!3日間、みっちりご一緒出来て良かった☺

これからどう連携していくか、具体的でワクワクする話が出来て良かった。

それにしても、めっちゃ暑かった。おかしいな、私の記憶では、もっとこの時期、ヒンヤリ。。これも気候変動なんだろう。

で、なんでLeave No Traceが参加して、
いや、そもそもLeave No Traceってなんですか。って話になるので、超簡単に説明。

座学をみっちりした後、超頭を使う、ワーク&実践!課題も答えも自分で考える。日本の教育の真逆です。

環境に与えるインパクトを最小限にして、アウトドアを楽しむための環境行動基準(国際基準です。)を提唱しているのがLeave No Trace。略してLNT。アメリカ等の国立公園では、ガイドはLNTの教育を受け、国立公園内にLNTのロゴが入っており、海外では、【Leave No Trace】といえば、すぐ伝わるのです。日本で言い換えると、全然違うんだけど、【SDGs】って言葉で、なんとなく内容とか意味とかが伝わるみたいなこと。

ちなみに、日本では保健体育の教科書に掲載がスタートしました。(保健体育なんだという。)

はい、そんなこんなで、
アウトドア教育プログラムを行っていて、正しいアウトドア知識を持ったトレーナーを育成するコースの開催を、これまで関東中心に行ってきたため、北海道で初開催!それもなぜか、フェスの中で開催するという、なかなかトリッキーな試みだったわけです。

ちなみに、コースの中では実践があるんですが、まさかのフェスの舞台で、フェスの参加者に向けてガチでやる。っていうなかなかな、3日間でした。

はい、今回は、LNTの紹介ではないので、LNTについてはこれくらいで。(気になる人はHP見てー)会場の様子の写真をちょろっと。

流行ですね、サウナ。整ったのであろう、お顔が真っ赤な方が沢山、歩いていました。

様々なタイプのサウナが出展してた。

個人的に感動したのが、レッドブルのSUV。
急に上がバーンって上がったかと思ったら、驚いた。
DJブース出てきた。

これすごくない???さすがレッドブル。色々やりますねえ。
ギアや缶詰等、様々な出展が。自衛隊や車関係も結構出ていました。
フードトラックも結構出ていました。久しぶりに賑やかなイベントを見て、なんだか嬉しかったな

イベント会場の真横で、キャンプ特設会場も設置されていました。皆、思い思いのキャンプを楽しんだみたい☺ 全部細かく紹介しようとすると、すんごい長さになっちゃうので今日はこのあたりで。

Leave No Traceは、今回、北海道では、はじめてのコース開催をしましたが、北海道エリアで初のトレーナーが誕生しました。国立公園エリアで素晴らしいお仕事をされている方なので、これを機に、北海道に広がることを大期待☺ 

そんなこんなで、私は、ほかの仕事もあるので、翌日飛行機で帰路へ。
で、聞いて。

うそ~ん😭
飛行機下りて、荷物受け取ったら、お気に入りのクマ様が、なかなかドMなことになっているじゃないのー!!!

まあ、邪魔ですものね。。普段、搭乗手続きの際に「ちぎれても文句いわないでよー」的な文書にサインしていたんだけど、初のパターン。

恐る恐るベリっと剥がしたら、なんか不細工になったぜ。。。
空港のお姉さま、せめて裏側で貼って・・・😭

いや、でも、きっとグランドスタッフの気持ちは、
「こんな邪魔なものつけないでよ。。。」だろう。きっと。。。。

はい!長くなりましたが、そんなこんなで北海道ワークトリップは終わったのでしたー。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?