見出し画像

減税しても犯罪の少ない社会の実現に成功した星の話

物語の設定

宇宙人が未開の星に移住するという設定で、架空の星に経済と環境の両立を実現する理想社会をつくってみました。

その星に住む移住者たちは、環境問題だけでなく、いま我々が有効な解決策が見つからず困っている様々な課題の克服も試みています。

ここでは、移住者たちがどのようにして難題を解決したのかを続き物で紹介していきます。
ガイド役は、理想社会の創造に携わった移住者が務めます。
では、お楽しみ下さい。

前回の話

前回は、宇宙移民の考えた商業を活性化するイノベーションを紹介しました。
その記事はこちらです。

最初の記事はこちら
これまで書いた記事の目録はこちら
持続可能な社会のつくり方について書いた記事はこちら
理想社会の設計方法について書いた記事はこちら

今回の話

今回のテーマは防犯です。

警察庁のあげた刑法犯認知件数の総数を見ると、平成14年をピークに減少が続き、令和3年には戦後最少を更新するなど、世界で最も安全な国であるといわれる日本の治安はますます良くなっていることが伺われます。

しかし令和3年に警察庁がとったアンケートでは、最近の治安の状況について悪くなっていると感じていると回答した人の割合が64%と、犯罪が減少している現実とは違った結果になっています。
令和2年のアンケート結果と比べてみても、最近の治安の状況について悪くなっていると感じていると回答した人の割合が8%も増えており、よりそのギャップが鮮明になっています。

こうしたギャップが生まれる原因には、メディアの発達で昔よりも多くの事件をクローズアップできるようになったことで、犯罪が増えていると錯覚してしまうことがあるかもしれません。

しかし治安が悪化する方向へ進んでいるのは錯覚とはいえない状況になってきました。
犯罪は、恐慌や戦争などで急増すると言われています。
貧困やストレスが増加したり、政治への不満などが高まったりすることで、窃盗や殺人、テロなど様々な犯罪が発生しやすくなるからでしょう。

今の世の中を見ると、不景気で収入が増えないのに、あれもこれも値上がりし、その上、増税など国民の負担を高める政策ばかりが行われています。
国の借金も少子高齢化も日本は世界最悪であることを考えると、国民負担率は上昇し続け、生活苦で追いつめられる人や政治への不満が増えていくことが予想されます。

すでに、治安の悪化を証明するような事件も増えてきました。
たとえば、無差別大量殺人事件や元首相への銃撃事件などです。
日本はもはや安全な国とは言えなくなったと実感する人が増えたのは、余所事よそごとと考えていたような凶悪事件の増加を見ているからでしょう。

さらに、いつ核兵器が使われるかわからない戦争も起きており、新たな戦争が起こるリスクも高まっていることを感じさせる威嚇いかくも多発するようになってきました。
世界秩序が崩れたことで世界経済の悪化も進んでおり、ますます私たちの生活は苦しくなっていく恐れがあります。

その悪い予感が的中して犯罪が増加すれば、治安維持のために予算も人員も増やさなければならなくなります。

しかし今ですら、警察官の人手不足は深刻です。
少子化も止まらないので、さらに人手が足らなくなるでしょう。

予算も、人口減による税収減などで足らなくなる一方なので、防犯力を強化するのは難しくなるに違いありません。

そうなると、防犯は自分で強化するしかなくなり、防犯にお金をかけられない人を守るのは難しくなる安全格差社会になってしまうかもしれません。

これから登場する宇宙移民は、低コストで防犯力を強化できる方法を発明しました。
また効率よく犯人を捕まえる方法や犯罪者にさせない方法も考えました。

では、その秘策を見ていくことにしましょう。

ここから先は

27,305字 / 54画像

¥ 300

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは明るい未来を創造する活動費として大切に使用致します。