見出し画像

【自分を見直すキホンノキ】_#01|自分をブランディングする

00|はじめまして (まえおき)

(前置きなので飛ばして結構です。)

今日は、私の作家としての自己紹介がてら
自分で自分の(今の)想いを筆記開示して、ちょっと整理をしてみます。

読んでいるあなたも整理ができるよう、問いかけ形式にしているので
「自分のやりたいことが見えない」「新しいことしたいけどなにしよう」と悩む方や、同じように「自分を再確認したい」方はぜひ一緒にやっていきましょう。

きっと長文で拙い言葉が並ぶでしょうが
お時間ある方はぜひ覗いてみてください。

01|自分を整理しよう

まず、自分が今やっていることや行動、考えを整理してみましょう…
ちなみに、誰かに何かを説明する際、10歳くらいの子供にも分かるような言葉にすることで解説スキルがグッと上がったりします。

もしあなたが、以下の質問を子供にされたら、どんな説明をするでしょうか?
そう考えながら、一緒に自分を整理していきましょう。

■「あなたはどんな人? なにをしてるの
大雑把にいうと、私はkureaという名前で作家活動をしている人です。
本業は製造業(クルマ)のデザイナーです。

作家活動でやっていることは、基本、絵を描くこと
ほとんどの作品はペンでかいていて、そのうちたまに描いたものを切って半立体にしたり、3D(CAD/AR/3Dプリント)にしてみたりしています。
■「なんでしてるの(目標ってなに)?」
気づく楽しさや、学ぶ喜び(=日常の幸せ)を増やしたい
…それが今の私が掲げている目標、理由です。
「どうやって達成するの ?」
↑の目標のために、私は「自然界に住む生き物や植物を掛け合わせた、ものがたりのある作品」を作ることで、「身近にある自然に気づくきっかけ」を生み出せないかと、日々、表現手法を模索しています。
■「みんなとなにが違うの?」
一つ一つの作品に物語がついていて、それを知ることで新しい見え方が生まれる。知ると誰かに自慢したくなるような作品でありつつ、意味を知っていても、知らなくても楽しむことができるのが私の作品の特徴です。

…いかがでしょうか。
ちょっと長かったし、人によってはすぐに答えが出ないかもしれませんね。

02|私はナニモノ?

先程の質問に応えていくことで、今のあなたには
・GENRE(自分の立ち位置)
・VISION(目標や理由)
・PHILOSOPHY / METHOD(手法や考え方の軸)
・VALUE(自分にしかない価値の強み)

が明示できるようになっているのではないでしょうか。

「まだうまく答えられない」という方、焦る必要は全くありませんよ。
答えられない、ということは、自分を説明する上で抜けていた軸を発見できたことでもあります。
ここでは、答えようと考えることが最も重要な行為なのです。

そして、このやり方は私が独自で出した手法。まだまだヌケモレもあります。
実際のブランディングには様々なフレームワークが存在しますので、やり方が合わない、もっと細かく行いたいと思った方はぜひ、ここで終わらずに他の手法も試してみてくださいね。


ちなみに、誰かと会話形式で言葉を紡いでいくことで、今まで発見できなかった自分の軸や強みが生まれることがよくあります。
また、一言やよりシンプルな文に削いでいくことで、本当に大切な軸がどこにあるのかがよく見え、より「ブレない自分」を作れますよ。

03|あなたが持ってるカードは何?

それでは次に、自分の価値の掘り下げと、プロモーションの方法を考えていきましょう。
先程自分が出した軸を見返して、「もうこれでOK!!」と思われる方は、このnoteを閉じ作業に戻っていただいて構いません。

でも中には、「新しい分野に参戦していきたい!」「もっと幅を広げた活動をしていきたい」…そんな方もいるのではないでしょうか?

私は結構そのタチです。
なのでここでは、あなたの軸をもったまま、軸の幅を広げる方法を一緒に探してみたいと思います。

例えば、「気づく楽しさや、学ぶ喜び(=日常の幸せ)を増やしたい」という私の目標、他の手法でも達成できそうですよね。
なぜ私は「絵を描く」ことをメインに折り込んだのでしょうか?

ここで、私が好きなスヌーピーの名言を置いておきましょう…

"You play with the cards you’re dealt …whatever that means. "
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)

これは、登場人物であるルーシーがスヌーピーに対して「なぜあなたが犬でいられるのか、不思議に思うわ」と言った後に(結構辛辣〜!)スヌーピー自身が思う言葉。

配られたカード、つまり自分の生まれ持った性質や感情、身につけたスキル、持っている道具、関係性、考え方…自分にしかないカードをどう使うかで、あなたの勝負はいかようにもできるということです(だと解釈してます)。

では私のカードはなんでしょうか…振り返ってみてみます。
この時、むやみやたらに出していくと、いくらでも出せてしまって迷子になりうるので、例えば「経験・嗜好・時代性」といったジャンルを分けて出すと効果的だと思います。

経験:生まれてから20年以上を山形の自然の中で暮らし、自然がもたらす豊かさや美しさを知った。
嗜好:絵や文章、歌、思考…何かを表現することが好き。知ったことを誰かに解説したり、説明することが得意。
時代性:TwitterやInstagram、noteといったSNSの機能が発達。気軽に世の中に発信することでができる。

もちろん、こんなロジックでTwitterを始めたわけでも、絵を投稿したわけでもありませんが…
でもそれは、私だからできる表現方法だったということが言えますね。

また、「表現することが好き」で「誰かに説明・解説することが得意」なのなら、プレゼンターや解説者、文章表現が向いている可能性があります。

あなたの場合は如何だったでしょうか?
この見直しもまた、自分の新たな可能性を見つけやすいと思います。
新しい手法や活路を見出すため、また「やったことなかったけどもしかしたら向いているかもしれない」要素の発見に役立つと思いますので
少し時間をとって、一度じっくり考えてみてくださいね。

04|ものがたりを紡ごう (あとがき)

さて、自分はナニモノか…そして掘り下げみて、自分の可能性を見つけられたら!
あとは実行、自分のものがたりを紡いでいく時間ですね。

通常の企業ブランディングでいくと、軸の把握が終わったらその軸に沿った、伝えたい相手(ターゲット)、プロモーション方法やトーン&マナーといった「伝え方」の方向に進んでいきます。
しかし今回は、自分自身のブランディングですので、ここまでできているなら、あとはまず「やってみる」だけです。

先程も書きましたが、ここで重要なのは
答えようと考えることであり、実践してやってみることで初めて価値が出る
ということです。

お聞きします。
あなたが今、やりたいことはなんですか?
そのために、どう動きますか?

どんなに小さくても、大きくてもいいんです。
この問いにすぐ応えられるなら、あなたは立派な行動者であり表現者!

これからの未来に、あなたの理想が少しでも叶っていますように。
長文で拙い文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?