見出し画像

文具女子博大阪2024 行ってきたログ&購入品紹介

今年も「文具女子博大阪」行ってきました。南港開催&プレミアムタイム導入されてからは欠かさず参加しております。文具女子博と関西観光をセットにしているので、「くらざ家 春の遠足」として定着しつつあります。

これを写真に撮ると文具女子博大阪に来たなーー!という気になります。

光る水面とさんふらわあ

これも毎年毎年書いていますが、文具女子博大阪がある時ってお天気が大体微妙なんですよね…。今回は雨傘ではなく日傘をさしていたので、一番天気がまともだったと思います(なお黄砂)。

★今回の購入品>>

総額10940円。久々に1万円越えしました。
(大体ビン類のせい)

最近は1万円超は無かったのですが、今回は久々に1万円超えました。画像に大量に映っているビン類のせいです(ビン類だけで約8600円)。マステもインクも増やさないぞ!の決意をしたにも関わらずしっかり増えていますね(笑)。
イベント怖い!

★ KA−KU大阪 インクマゼルキット4月&8月

これだけ入っていて驚異のお値段3300円!(1セット)

実は直前まで買う予定は無かったのです。しかし、4月キットという新キットが発表されて、しかも黄色が入っているならば買わないといけない(謎の使命感)。そうなるとピンクと水色が入っている8月の方も買わないとね…となり、2セット購入したのでした。
インクマゼルの3原色は個人的に01ひらめき・04恋慕・11素直と思っていまして、キットを2種類買う事で揃えられるのが良いです。通常の瓶インクで揃えれば良いじゃないかという意見もあるでしょうが、キットのインクはスポイト付き瓶に入っていてこれがとても便利(イベント限定品なのでキットでしか手に入らない)。またインクは通常瓶と同じ量入っており、通常瓶2本分プラスαの金額で3色揃えられるから使いたい色があればとてもお得なのです。
4月キットはこれから使います。後日改めてエントリ立てます。8月は昨年購入した分のエントリがあるので下記リンク先をご覧下さいませ。

尚、5月キットは販売無しでした。4月と色味が結構被っていたからでしょうか。
(あったら買ってた/笑)

<5月3日追記>
4月キットの使用感&インクチャートのエントリを公開しました。
下記リンク先よりご覧下さい。


★ ラウンドトップ(丸天産業) ミニマステ・水貼りシール・レターセット

画像の中に合計14個のマステがあります。

今回の衝動買い枠はラウンドトップさんでした。瓶に入っているテープが最初飴に見えたので近づいたらマステだと分かった時のやられた!感。10色展開というのも私好みだったので買うしか無い!となりました。ちなみにマステとクリアテープの2種類あり、クリアテープ派のニーズにもしっかり応えていて好印象。(4連ミニマステもマステ素材とクリア素材の2種類ありました)
4連タイプは「スーパーに売っている4連菓子」な感じがして可愛いです。ブースの方が「パッケージにもこだわりました!」と仰っていましたよ。
文具女子博の今年のテーマが「ティーパーティ」なので、それに合わせたデザインを沢山出していました。

便せん6枚 洋2封筒3枚 シール3片で385円でした。

私にしては珍しくレターセットを購入しました。多分その場のノリです(笑)。
この画だけ見るととてもシンプルなレターセットと思いますが…

ちなみに封筒の紙、めちゃくちゃ丈夫なクラフト紙です。

中を開くと可愛いイラストが! このイラストのフレークシール・水貼りシールも販売されていましたよ。レターセットは早速文通村のお手紙で使用しましたので、この画像で記録保存。

足あとマークがついているから、これもしろくまカフェシリーズの一環かな。

鉛筆柄の水貼りシールです。切手の様に裏に水をつけて紙に貼ります。ワンカットずつ切り取れます。これ、購入時はテープで留めてありますが、一度剥がすと巻きが緩んで大変な事になります(本当に巻き直しが面倒)。シュルシュルシュルシュルと巻きが緩む所や巻き直し時に「あああああああああああああああ!」って声出ましたもん(笑)。巻き留めシールみたいなのがあると良かったです。もしくは保管ケース。取り敢えずマステで留めていますが、小さい袋に入れた方が良いかもしれません。

★ ダイゴー たこ焼き浸透印 ★シール堂 3ミリマステ

浸透印770円でした。3種類あったうちのひとつ。

タコさんウインナーデザインのマステとシールでレターセットを作る予定で、プラスしてスタンプか何かあるといいな…と探して見つけたもの。イラスト可愛い!
3ミリマステはいつも買うアレです。6〜8月向けのレターセット作りに使う為、青色が多めに入っているものを選んできました。

大阪回は筆記具系が弱めでちょっと寂しかったです。横浜回で出店されていたメーカーさんが軒並みいらっしゃらなくて残念。横浜回で出していたサインペン負けてらんないぜ!な圧を大阪でも見せて欲しかったと思います。パイロットさんが頑張っていらっしゃったのが印象的でした。「juiceペンよりどり」とかやっていました。そうそう、横浜回では瞬殺だった限定Kakunoは、大阪では結構遅い時間まで残っていましたね。

逆に強かったのはやっぱりシール・マステ・スタンプ。ラウンドトップさんが今回ミニマステや水貼りシールを出していたのと、少し前から紙モノ界で流行っているラベラーシールがあったりと、変わり種な貼りものが今後増えてくるのか…個人的に注目したいと思います。

今回はあちこちのブースでレターセットを見かけました。お手紙ブーム(?)来ているのかな? だと嬉しいな。
所でこれもあちこちのブースで出ていましたが、大阪名物柄を集めた文具(マステやシール)は、地元の方はこぞって購入するものなのでしょうか…。私だったらお土産で買って帰れる大義名分がありますが、地元の方も地元アピールで使うのかな?と、ふと疑問に思いました。

★会場で撮ってきたもの

パラグラスさんのラムネペン。

パラグラスさんのラムネペンや動物ガラスペンがあったので、画像に納めてきました。ラムネペンの実物はまじまじと見た事が無かったから、こういう作りをしているのだと今回初めて知りました。

どうぶつガラスペン色々。

古川紙工さんブースには沢山のスタンプがありました。

新作のウッドスタンプセット。

古川紙工さんは少し前から色んなスタンプを出されているので、スタンプ好きな私も注目しています。新作スタンプ、ねこちゃんフェイスは購入してきても良かったな…と、今更ながらですがこれを書いていて思ってしまいました。

大阪回は待機列の捌き方がスムーズで素晴らしいと毎回思います。今回もとても早く室内待機になって良かったです(結構暑かったし黄砂も凄かったので)。
ちなみに今回の大阪回プレミアムタイムは2000人ぐらい入れていたそうですよ(列整理のお兄さんがそう漏らしていました)。


この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?