見出し画像

「くらしてん」ラジオvol.05:第1回目の記事、父の暮らしを振り返る前編

こんにちは。日曜か月曜かゆるりと更新している「くらしてん」ラジオ。最新のエピソードを公開しました。今回は18年1月の第1回目に公開したkatoottoの父の暮らしを振り返る(前編)です。記事の中の印象的な写真とともに、父親の暮らしについて語り合います。

今回、記事からピックアップした写真は、アクティブなテニスの様子と、対照的な骨董品集めの2枚。

多趣味な父の記事には、退職後の悠々自適に趣味を楽しんでいる暮らしが映し出されています。が、これは退職前の仕事に就いていた時代でも同じらしく、”いつ働いていたんだろう”と息子が思うような日常生活だったようです。これは、週6日働く自営業の家に生まれたkatoyomeの家とは、かなり対照的。
記事と一緒に、ottoが子どもの頃に感じた父親の印象や思い出も振り返っていると、仕事と趣味とのバランスだったり、心地よい”働き方”とは何だろうということを考えさせられました。

聞き手:katootto
進行:katoyome

【今回の記事:北海道函館カトウヤスユキさんの暮らし】


この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までご覧いただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。サポートしていただきましたら、より多くの暮らしをお伝えできるよう、メディアの活動費にさせていただきます。