見出し画像

食わず嫌い(映画の選び方)

みなさんは映画やドラマをみるときどのように選んでいるのでしょうか?

好きな俳優さんがでているから、例えばジャンルで恋愛もの、またはアニメが好きだから、話題作だからなどいろいろな理由で選んでいるとおもいます。

わたしも上に書いているような様々な理由で映画を選ぶのですがどうしても避けてしまう映画があります。それは物語の設定がいきなり非現実的な映画です。例えばCIAが登場して悪の組織と戦うとか、お医者さんドクターが主人公の映画など自分と置き換えて感情移入しずらい映画です。

自分にとって理想的なストーリは例えばある日、道端を歩いていたら100万円ひろった男の物語とか、朝起きたら家族が全員知らない人だったとか日常から非日常に引き込まれるような単純なストーリ展開のお話です。または日常がずっと続くようなお話でもぼーっとみてしまいます。まず出発点が日常からスタートしないと私の場合、なかなか感情移入できないのです。

ですので例えば深海を舞台にした映画などはもう最初から少し抵抗があります。昨日はアマプラで潜水艦の映画、ドラマ(シーズンもの)が新作として登場していました。なんと大沢さん登場です。なんか気になる大沢さんでてますが同時に苦手な潜水艦も登場しています。日頃、街中を歩いていて潜水艦なんてみかけないのでちっとも日常感ありません。最初の入り口としてはまったくもって惹かれません。ただ他にめぼしいものもなく。ただ大沢さんはやはり気になるので初めのうちは我慢をして渋々みることにしました。

もう最初のあたりから真っ黒な潜水艦が登場です。「いやあ、まいったな。潜水艦」とおもって我慢して見続けると、まてよ。。と次第にジワジワとお話に引き込まれていきました。

ところで潜水艦は敵味方を音を基準に判断しているそうです。例えば海中には生物が発する鳴き声、船のスクリュー音、海中や海底での工事音など様々な種類の音が存在しています。潜水艦は音紋(指紋のような音のサンプル、船のスクリューの音など)をたくさんもっていてレーダーなどを使って収集した音と音紋を照合して相手が敵味方かを判断しているようです。
が大事なポイントになる映画でした。

話がわかってしまうので、これ以上詳しいことは言えませんが音に関係する内容だけに物語では音楽(クラッシック音楽など)も演出として効果的に登場します。確かモーツァルトの交響曲第41番が使われていたとおもいます。
また実際の海軍の軍事行動だけでなく、アメリカと日本の政府間のやりとりも政府の一人の人間がどういう意思決定をするのかという緊張感せまる描写で描かれています。

さらに大沢さんの存在感により物語にリアリティーがうまれて1話を見終わった後、完全に引き込まれてしまいました。そして映画館を出た時のように自分が潜水艦の艦長になった気分になっていました。(わたしちょろいです)

「沈黙の艦隊」久しぶりに驚きをおさえられませんでした。漫画が原作だそうですがお話を考えられた方,それを形にした漫画家さんすごいです。完全に食わず嫌いでした。

大沢さん。まだすべてを認めたわけではありません。ただ今回だけは素直にみとめざるを得ません。すばらしいエンターテイメントそして演技ありがとうございました♪

シリーズものですので今日もいけるとこまで鑑賞します。

ちなみに映画(ドラマ)が話題に上りましたので、ついでに印象に残る個人的に好きな映画を10個ほど思い出してみました。順位は特にありません。今思いついた限りです。タイトル、主演でつらつらと書きました。

邦画 主演

1 家族ゲーム 松田優作さん

2   永い言い訳  本木さん

3   海よりもまだ深く 阿部さん

4   舞妓Haaaan!!!  阿部サダヲさん

5  ICHI   綾瀬はるかさん 大沢さん

洋画

1 蛇拳 ジャキーチェン

2 スクールオブロック  ジャック・ブラック

3 GAME マイケルダグラス

4   今を生きる  ロビンウィリアムズ

アニメ

1 もののけ姫  アシタカとサン主演?

2 ニルスのふしぎな旅  ガチョウとニルス主演?

本日は以上です。ありがとうございました。


you tube に少しずつ音楽をアップしています。
最近録音したオリジナルピアノ曲もあります。よければご視聴お願いします。またチャンネル登録歓迎です🙇‍♀️

大沢さんに関する記事はこちら




頂いたサポートはスタジオでの録音費用に大切に使わせていただきます。 ありがとうございます♪