見出し画像

「うすの会」さんの笹巻きと「南目製粉」さんの青大豆きな粉、予約販売を開始しました。

おはようございます。

6月のオンラインショップに先がけて、雲南市掛合町の「うすの会」さんの笹巻きの予約販売をさきほどから開始いたしました。

こちらのページからご覧いただけます。

今回は、私たちがこよなく愛する島根のソウルフード・笹巻きと、同じく島根を代表する食べもののひとつ、「ナンメのきな粉」こと南目製粉の青大豆きな粉をセットにして、お届けいたします。

画像1

※こちらの商品は「うすの会」さんから直送となります。シマシマしまねの他の商品との同梱はできませんので、あらかじめご了解ください。

毎年、とても楽しみにしていて、贈り物にもしているこちらの笹巻き。島根県東部ではスタンダードで、いろいろなところが作っておられますが、「うすの会」さんの笹巻きは地域へのこだわりと、その造形の美しさで群を抜いている!と思っています。

画像3

笹巻き未経験の方も、島根出身で「懐かしい!」という方も、この機会にお試しくださいね。

画像3

セットにするナンメのきな粉については、過去に「時々、コラム」で綴っておりますので、良かったらご覧ください。

…写真を見ているときな粉が食べたくなります…。

なおこちらの商品は、

※6月10日までの予約販売となります。

※発送は6月中旬から6月末までとなります。発送日を指定することはできませんので、こちらもご了承くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像4

夜には、笹巻きへの愛と誇り、そして私たちがなぜご紹介するのかをコラムに綴ろうかなと思っています。「また?」と思われるかもしれませんが、私たちにとっては島根の文化の象徴でもあるので…。「わざわざコラムに書くほど伝えたいことがあるのね〜どれどれ」と読んでいただけると嬉しいです。


今日は、ほかに企画している6月のオンラインショップの撮影作業を事務所で行う予定です。作り手の思いが伝わるよう、頑張ります。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。