見出し画像

コロナに負けるな!~現役大学生のおうち時間でのストレス解消法5選~

こんにちは。自粛生活が続き、おうち時間が当たり前となり、ストレスが溜まっているな~と感じる人も増えたと思います。

私自身も、思い描いていた大学生活ではなく、授業もほぼ遠隔授業となり、大学生活ももう半分が終わろうとしていると思うと悲しい気持ちにもなります。

こんな時だからこそ、顔を上げて、前向きに、元気を出していきましょう。ここで、私のストレス解消法を5つ紹介します。

画像1


1.友達と電話する

電話をすることは、特に一人暮らしの方におすすめです。

一人暮らしで自粛生活を送ると、本当に、Zoom授業以外では誰とも会話をしない日もありました。

私は、心の健康を保つために大切なことは“誰かとコミュニケーションをとること”だと思っています。自粛生活以前では、会話をするということは当たり前すぎて、その大切さに気づいていませんでした。

画像2

何も話すことがなくても、とりあえず声を出したり誰かの声を聞いたりするだけで心が落ち着きます。特に大学生になりたてで友達が周りにいない頃は、高校までの友達と電話すると、声を聞くだけで本当に安心感がある上、話も弾んで楽しいのでおすすめです。

もちろん、家族と電話するのもありだと思います。


2.音楽を聴く

特に好きなアーティストがいる人は、言わずとも音楽を聴くことでストレスを発散していることも多いと思います。

音楽の力は本当にすごいです。可能な範囲で自宅で歌ったり軽く踊ったりして、心身共に明るく楽しく過ごすことができます。

私は、とあるオーディション番組がきっかけで韓国アイドルにはまりました。心機一転、何か新しい分野の音楽を聴いてみると思わぬ出会いがあるかもしれませんね。


3.運動をする

"運動をする"といっても、「外に出られない」「正直、面倒くさい」という人も多いのではないでしょうか。実は、私もその一人です。

とはいえ、体を動かすことは本当に大切なことであり、心の健康にも繋がると思います。

画像3

走ったり、筋トレしたりといった"The・運動"のようなものでなくとも、まずは軽いストレッチや、マンションでもできる飛び跳ねないダンスなど、簡単なもので十分だと思います。YouTubeで検索すれば参考になる動画がたくさん出てきます。

私のおすすめは、「ひなちゃんねる」さん、「Marina Takewaki」さんの動画です。”一緒に頑張ろう!”という気にさせてくれるので本当におすすめです!ぜひ見てみてください!


4.思いっきり笑う

心の底から笑ってください。本当に元気になります。

誰かとの会話でも、何かのテレビ番組でも、SNSでも、本でも、何でもいいです。笑ってください。笑うことは最高の薬になると思います。

こちらもYouTubeの紹介になりますが、私のおすすめは、「丸山礼チャンネル」さん、「kemio」さんの動画です。本当に面白くて心の底から笑顔になれるのでぜひ見てみてください。


5.何か新しいことを初めてみる

”コロナ下だからできない”ではなく、”コロナ下だからこそできること”、”頑張ろうと思えたこと”というように、この状況を前向きに捉えて何か新しいことに挑戦してみると、新たな発見があったり、自分の武器を一つ増やせたりするかもしれません。また、ずっと挑戦したかったことに挑戦できるという人もいるかもしれません。

私は、資格の勉強を始めたり、普段は作らないような料理に挑戦したりしました。また、ずっと読みたかった本を読んだり、一度やりたいと思っていたデジタルデトックスに挑戦して携帯を見る時間を減らすことに挑戦したりしました。

このように、何か新しいことをしようとするときとてもワクワクして楽しい気持ちになれます。何でもよいので、皆さんも余裕がある時は何か新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

画像4


いかがでしたか。このほかにも、日常生活の中で「これはストレス発散になる!」というものはたくさん見つかると思います。自分なりのストレス発散法を見つけて、一緒におうち時間を楽しみましょう!

コロナに負けず、楽しむぞ~!!

#おうち時間 #ストレス発散 #ストレス #ストレス解消法 #暮らしを楽しむ #大学生 #大学生活


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?