見出し画像

昨日、妹を連れて習志野市の病院へ行きました……🌸🌸

 妹の介護保険の更新の主治医の意見書を書いてもらうために、引っ越し前にかかっていた病院に妹を連れて行きました。
 ヘルパーさんだけにお願いするには遠すぎるし、電車で行くには1時間に1本の快速に乗らなければ、乗り換えなくてはいけないし、駅からタクシーに乗らなければ行くことができません。

 妹にはいくつもの持病があり、現在の主治医から、身体状況を全部把握することが困難なので、前の主治医に依頼してもらいたいといわれたので、連れて行くことにしました。
 医師の言い分はもっともだと思います。引っ越してきて4か月まだ数回しか診察していない妹の意見書は書けないというのは納得のいくものだと思います。
 介護保険の有効期限を一年程度延長してくれたら、こちらの病院で書いてもらえたのではないかと思います。

 車椅子で、喘息の持病のある妹が電車で移動することには危険が多いのですが、福祉タクシーで行くには料金がかかりすぎて利用できません。
 ヘルパーさんには申し訳ないと思いましたが、私には頸椎に障害があって、車椅子の操作ができません。

 4か月ぶりにお会いした前の主治医に「よく来られたね」といわれました。
「そりゃあ、ボクは8年近く診ているからね、入院した時からずっと診ているから、僕が書いたほうが詳しいことは確かだよね。用紙が来たら書いて送りますよ」といってくれました。

 妹はなつかしそうに、街並みを眺めていました。
 結局、朝、8時半に家を出て、家に帰ってきたのは午後4時半でした。
 疲れました。
 ヘルパーさんに感謝です。
 昨日は本当に蒸し暑くて、汗がぼたぼたと落ちました。
 笑顔で車椅子を押してくださって、本当にありがとうございました。

 疲れ果ててnoteを書くのを諦めそうになりましたが、書きました。
 読んでくださる方がいるかもしれないと思うと書かなければ、と思います。
  
 読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?