見出し画像

感謝します……🦽🦽🦽

 妹の障害年金が支給停止になって、今年の4月分から年金が支給されていません。
 最初に喘息がひどくて、入退院を繰り返していたので、呼吸器疾患で障害年金が支給されていましたが、引っ越して、環境が変わり喘息が改善したので、更新時に非該当になりました。
 そのことはとてもよかったのですが、喘息の治療に使用したステロイド剤の影響で、骨粗しょう症になり圧迫骨折を繰り返して、その後長期入院の後遺症で廃用症候群になって、歩けなくなり車椅子になりました。神経を圧迫し脊柱管狭窄症になり、いまも車椅子のままなので、肢体不自由で追加申請したのですが、審査が通りません。

 そのことを千葉県肢体不自由者協議会の会報「おげんきですか」に投稿したら、会員の元社会保険労務士さんが電話をくれました。
 会報は昨日届いたばかりなのに、心配して電話をくれたのかと思うと、ありがたく涙が出そうでした。
「審査が通らなかったら、連絡してね、障害年金に詳しい社労士さんを紹介するからね」といってくれました。
 助けてくれる友人がいるということは心強いです。

 ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?