見出し画像

元気だったんだね、よかった……😀😀

 昨日の朝、家のある建物の目の前に地域猫のチビちゃんが寝ていました。
 スマホを向けたら、起きてくれました。
 写真を撮って、いい気分で、出かけようとしたら、知り合いからメッセージが来たので読んでみたら、 
 心配してくれているのはわかるんですが、どうして新聞をやめることが生活困窮者生活相談になっちゃうの?
 そりゃね、うちはいま、妹の障害年金が支給停止になっているから、生活に不安は感じていますけど、生活相談先は知っています。
 私は年金が出るまで、新聞をやめさせてください、といったのであって、相談に乗ってください、といったのではありません。
 
 私は障害者ですが、元ケアマネなので生活保護制度も、障害者の支援制度も成年後見制度の相談先は自分で探せます。
 いろんな利用者さんを担当したので、申請の仕方も相談先もわかります、って、何度説明すればいいのですか。

 新聞の読者がそんなに大事なのですか?
 
 習志野市から引っ越してくるときに一通り相談したのです。
 その結果この街に引っ越してきたので、いま、相談することはないのです。お金がないのは物価が高いのと年金が停止になっているからで。年金は結果待ちなのでやれることはないのです。

 そっとしておいていただけるとありがたいです。

 親切も過ぎるとただのおせっかいになるのですよ。
 自分も気をつけなくては、と思います。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?