見出し画像

美味しい珈琲の淹れ方

お詫び

あれ?でも、タイトルがゲーム関係なくない?
と思った方、残念ですが
こちらの記事はunity1week Team-Up!!の企画16日目となります。
まってブラウザバックしないで!飴ちゃんあげるから‼

自己紹介

ゲームサウンドを主に作成しております
サウンドクリエイターのノキアパケットです。
全力全壊絶好調なサウンドをお届けしております。
効果音やBGM、ボイス編集など音に関することなら頑張っちゃいますよ!

【PR】最近リリースしましたゲーム。私はサウンド(BGM・効果音)担当
遊んで‼遊んで‼


そんなこんなで始まりました、
unity1week Team-Up!!合同企画 アドベントカレンダー
普段は、ソロだったりチームだったりでゲームを開発している
クリエイター達ですが、その知見や技術、指針だったり
ちょっとした、開発の裏側や開発者自身の素顔なんかも
ご披露されちゃったりで
どれもこれも面白かったり、すんばらしい記事が並んだりします。

しかし何やらカレンダーの空きの枠が多いようです。
みんな進捗チェックをしに来られる人の対応でお忙しいのかな?
悪いことではありませんが、空いている日には何かを埋めたいという
気持ちが湧いてくる。それがカンサイジンという生き物……。

濃い内容の記事は他の方にお任せして、
本日の話は軽めな内容をお伝えします!
ぜひ最後まで、お付き合いください?

前置きで登場した
unity1week Team-Up!!が気になった方は下記のURLをクリック!




珈琲のお話

最近、急に珈琲が美味しくなったッ‼
自分で言うのもなんだけれど、結構なおこちゃま舌で
私はえいえんの紅茶派ッ!と周囲に宣言していた程でした。

それが何を思ったのか、インスタントコーヒーから始まり
コーヒー豆を挽いたり、普段は使わないコーヒーカップを見てみたりと
手のひらにドリルを装着しているような逆転っぷりです。

我々クリエイターは
日夜イラストやプログラム、サウンドを創作で没頭する中、
モニター上では目まぐるしくカーソルが踊り狂っています。

しかし、現実はパソコンの前に同じ姿勢で作業をしているので
どうも、寂しくなりがち。(腰もバキバキになります)
それでいて、創作の為に脳をフル回転させる為
疲労も積み重なるのを感じます。
(今もカリカリ梅大くらいしかない頭を捻ってます)

人によっては、作業をともにする仲間としゃべりながらだったり
好きな音楽を聴きながらと寂しさを解消するようにするが、
サウンドクリエイターである私はそのどちらも難しい。
そこで欠かせない存在が、"ドリンク" です!
いうなればゲーム音楽制作のプラグインと言い換えれる存在です。

そのドリンクというのが、今回のお話であるコーヒー!

自身の最近のお気に入りはグァテマラという品種のコーヒー。
飲み終わりのあと味が非常にさわやかであり
フルーツのような酸味が強い、それでいて深みのある味です。

眠気が吹っ飛ぶ‼(サウンドクリエイター・カンサイジン)
絶妙なメロディーが降りてくる‼(サウンドクリエイター・カンサイジン)
あれなしでは生きていけない‼(サウンドクリエイター・カンサイジン)
などの声も聞こえるそんな素敵なドリンクです。
(急に宗教観が強くなってきましたね)

画像素材 photoAC

いかがでしたか?
みなさんも好きなドリンクを飲んで創作の活力を
上げることができたら良いですね。今日はここまで!(いかがでしたノルマ達成)




<ちょっと待った!

ただいまより、珈琲を淹れる時の物音を使った音で作曲を開始する‼︎

<あれ?美味しい珈琲の淹れ方は?

\\\\うるせぇ‼︎やろう‼︎ ////

まずPCMレコーダーというものを用意します。

(画像かっちょいーPCMレコーダー)

これで様々な音を録音ガンガン録音していけます。
効果音が多い作品の場合この機材が大活躍します。

ちょっとやってみたいなという方は、
スマホという身近かつ最強の武器もあるので
スマホに外部マイクなどを装着する方法でも十二分に戦えますッ!
内蔵マイクも使えなくはないですが、ノイズ処理がやや面倒になります。

後は、発想力とセンス。気が向くままに鳴らしまくりましょう。
私と同じでセンスが無い場合、数撮りましょう。
戦いは数だよ兄貴!

そして録音したものがこちら。(一部抜粋)

(コーヒー物音録音原音  音が三つ並んでておしゃれ
※空白でしたらクリックもしくはタッチでプレイヤーが出現!

あとはちょっとノイズを消したり、加工したりもろもろ施したものを
DTMに読み込ませてドカドカ打ち込みます。

リズムを打ち込んでいる画面

コツとしては、ドラムセットとよく似た系統の音を探すことにあります。
低音なら、バスドラム……。高音ならシンバル……などなど。

これが本当の ”豆” 知識。なんてね

\ ドッ‼ /
ごめんなさい。この音屋は病気なんです。

そんなこんなで、ブログの締めくくりの言葉と共に、
完成したものがこちらになります。
また機会があれば、今度は創作メンバーとして声をかけさせてくださいね!

(タイトル:ブレイクタイム)
※空白でしたらクリックもしくはタッチでプレイヤーが出現!


「この音楽は、コーヒーを淹れる魔法で奏でるメロディー。
カップが静かに満たされる音、湯気が上がる様子、
そしてスプーンが優雅にスワールする音色。
コーヒータイムの幕開けを彩る音楽の中で、心がほっこりする」
これからも音楽とコーヒーの調べを奏でながら、
ゲーム創作の一瞬を大切に過ごしていきましょう。それでは!

ってチャットGPTが言ってました。
※締めくくりの言葉以外は本人が書きました。信じてください。

#アドベントカレンダー
#ゲーム制作
#ゲーム開発
#unity1week
#u1wTU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?