見出し画像

映画『茶飲友達』から感じた“新しい当たり前”

少し前に『茶飲友達』という映画が隠れたヒットになっていることを知りました。

妻に先立たれ孤独に暮らす男、時岡茂雄(渡辺哲)がある日ふと目にしたのは、新聞の三行広告に小さく書かれた「茶飲友達、募集」の文字。

その正体は、高齢者専門の売春クラブ「茶飲友達(ティー・フレンド)」だった。運営するのは、代表の佐々木マナ(岡本玲)とごく普通の若者たち。

彼らは65歳以上の「ティー・ガールズ」と名付けられたコールガールたちに仕事を斡旋し、ホテルへの送迎と集金を繰り返すビジネスを行なっていた。

マナはともに働くティー・ガールズや若者たちを “ファミリー”と呼び、それぞれ孤独や寂しさを抱えて生きる彼らにとって大事な存在となっていた。
ある日、一本の電話が鳴る。

それは高齢者施設に住む老人から「茶飲友達が欲しい」という救いを求める連絡であったー。

http://teafriend.jp/

予告編を見て、すぐに近くの劇場を調べて、甲府の小さな劇場へ。

高齢者売春を入口にして、若者たちとの“ファミリー”をつくる。
そんな関係が描かれているのかと思ったら、
ものすごく多様なテーマが隠されていて
映画を見終わったあと
しばらく放心状態でした。

オシャレをして、茶飲み友達に会いに行く喜び

2013年10月に実際に起きた事件から着想を得て、高齢者売春の会員数が1000人以上いたことと、新聞に「茶飲み友達、募集」の3行広告を載せたこと以外は、外山監督のオリジナルの物語になっています。実際の事件の首謀者は70歳で、会員は男性が平均年齢65歳前後、売春していた女性の中には82歳の女性もいたそうです。

摘発事件を知った外山監督は
「摘発後の高齢者会員の孤独に想いを馳せた」と話しています。

あらためて“かぞく”の意味を考えさせられ、
承認欲求や孤独との向き合い方など、
かなり深いテーマでした。

自分自身、
全国に“かぞく”をつくりたいと思っていて、
そのベースに考えているものが、
ほとんど網羅されていました。

・家族の定義
・性のタブー視
・お金がいる社会
・居場所づくり
・独居老人
・万引き
・ギャンブル依存
・自殺願望
・若者の居場所探し
・不倫で妊娠
・シングルマザーの境遇
・自分の孤独と他人の孤独

本当に茶飲み友達を見つけるための
サークルだったら?
売春斡旋ではなく、自由恋愛だったら?
金銭のやりとりがあったとして
それは個人間の自由なものだったら?
孤独を支え合う関係性を地域で作れないの?

老人ホームで要介護の男性から依頼

主人公のマナは言います。

「正しいことだけが幸せじゃない」
「新しい当たり前を作っていこうね」

摘発後の取り調べで、
高齢者施設でサービスしていたため
利用者が退所させられることを知った
マナはこう言ってます。

みんな帰るところがなくなる。
悪いことはしてないじゃん。
ルールだからって、
そういうのから落ちる人がいる。
だから誰も幸せそうじゃない。
みんな寂しいんだよ。
ひとりぼっちなんだよ。
正しいことだけが幸せじゃないでしょ!

性をタブー視して
見えないように、
話さないようにしている人たちが
ほとんどだと思います。

最近
『あなたがしてくれなくても』
というセックスレスをテーマにしたコミックが
ドラマ化されて話題になっていますね。

性=心から生きること

70代以上の男性の80%は性欲があって
異性とのスキンシップを求めているそうです。

スキンシップの元々の始まりは、
生まれたばかりの赤ん坊の体温が
低下しないようにする、
生命維持のためでした(身体レベル)。
それが安心感や心地よさを
感じるようになり(情動レベル)、
愛情や信頼へと
繋がってきたのです(認知レベル)。

つまり逆に、
スキンシップがなくなっていくと
生命活動そのものが
危険にさらされてしまうともいえます。

もうお迎えを待つだけだと思っていた男性が満たされていく

映画では独居老人の孤独が描かれ、
ティー・ガールズになる女性も
孤独や絶望感から
何か変化を求めていました。

万引きを繰り返し、
自殺未遂を図った女性は
こんなことを話していました。

「希望を持ちたかった。
 だから死にたくなった。
 だまされても、
 利用されても
 何もないよりよかった」

不倫相手の子どもを妊娠した女性は
ひとりで産むことを決意します。
両親がいなくて
目標が何もなかった人生で
やっと自分と繋がりができた赤ちゃん。
けれども
シングルマザーで育てることに対する
世間の冷たい視線や
福祉の補助の少なさ、
生活保護を求める安易さなど
ここでも“母”としての孤独が描かれています。

その一方で、
パチンコ依存症のティー・ガールズは
生活保護をもらうほど
おちぶれていないと強がります。

パン屋を閉業した父親と
ティー・ガールズのスタッフをしている息子。

主人公マナと
病気の母との関係。

老人ホームに入居した男性と
一度も訪ねてこない息子の関係。

介護していたときは疲れていたけど
終わってからのほうが
もっと辛いことを知らなかったという女性。

“かぞく”の関係と
それぞれの孤独が
たくさんの糸で絡み合っていました。

若者たちがシェアハウスで暮らしながら、高齢者と“ファミリー”をつくる

僕は現在、食べて、飲んで、ヤッて、眠る「海月道」性活コーディネーターとして、お金と性愛をタブー視しないで、心の声に従って生きる人のサポートをしています。

ルールだからとか、常識だからとか、道徳に反していると言われることもあり、世の中の当たり前とは、少しズレしているかもしれません。

「正しいことだけが幸せじゃない」
「新しい当たり前を作っていこうね」

映画の主人公マナの言葉は、
僕自身もたくさんの人に伝えていきたいことでした。

まだ、上映会が続いている地域もあります。
ぜひ、近くの劇場に足を運んでください。
僕は先日、都内に2回目を見に行って
もう一度、見に行こうと思っています。

出演:岡本玲/磯西真喜/瀧マキ/岬ミレホ/長島悠子/百元夏繪/クイン加藤/海江田眞弓/楠部知子/海沼未羽/中山求一郎/アサヌマ理紗/鈴木武/佐野弘樹/光永聖/中村莉久/牧亮佑/渡辺哲 ほか
監督:外山文治 /2023年2月4日公開

【23/09/07 追記】

ついに
各サイトで
配信スタート!

外山文治監督『茶飲友達』配信サイト

iTunes
https://itunes.apple.com/jp/movie/茶飲友達/id1701072054

DMM TV
https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=jp36kxzgxhj6ggr5q1njsdr1e

AmazonPrime
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BZRG29Y5/

TELASA
https://www.telasa.jp/videos/219607

Hulu
https://www.hulu.jp/store/tea-friends

FOD
https://fod.fujitv.co.jp/title/f0g0/

#茶飲友達
#シングルマザー
#独居老人
#ギャンブル依存症
#シェアハウス
#新しいかぞく
#親子関係
#介護

基本的に、noteでいただいたサポートは、ほかの方の記事のサポートに使わせていただいてます。