見出し画像

自分をカテゴライズするつもりはない。《私は私》曖昧でも不透明でもいい


初めに

このnoteを書いた理由は私の考えや
今の在り方を言葉にすることで悩んでる人や孤独を感じている人の何かしらのきっかけや助けになったらいいなと思ったから。
沢山の人がSNSを通して発信してくれたことで“一人じゃないんだな”って勇気づけられてそれが涙が出るほどに嬉しかったので
私も同じように悩んでいる誰かに
「一人じゃないよ、私みたいな人もいるよ」って伝えたくてnoteを始めてみようと思った

あとどうしようもなくしんどい!ってなったときに、これが誰かにとっての一時的な休憩所みたいな…とりあえずの拠り所のひとつになったらいいなって😌🌟

どんな感じ方・考え方・セクシュアルでも
一人ひとり、人の数だけ
感じ方・考え方・在り方があって、
“セクシュアルに正解や正しさはない”
自由で曖昧なものだと私は思っています。
《〇〇でなければ・〇〇で在らなければ
このセクシュアリティではない》
なんて事は絶対にないし、もし否定されたとしても
貴方は貴方であり、何もおかしくない。

セクシュアリティやSOGI(性的指向・性自認)は〈セクシュアリティ= LGBTQ+〉ではなく
《“自分の性への関わり方・在り方”》なので
ヘテロセクシュアル(異性が好き)だろうと
性欲がある・ない
恋愛をする・しないに限らず
全員に一人ひとりに、関係がある事で
関係ない人はいない。
だから自分が
そう感じて、そう思ったのならそれが
《自分(あなた)の中での正解》だし
この言葉はあまり好きではないけど
普通で自然なことだと私は思います。
どんなセクシュアリティや考え方だとしても
自分が自分である事に変わりないので
それだけはどうか忘れないで欲しいな~と思います!

(※あくまで私一個人の感じ方や在り方なのでたとえ私と同じセクシュアル・似たような
在り方だとしても、全員が全員同じわけでも全員が同じ感じ方、考え方なわけでもない
ということだけは念頭に置いて下さい※)

自分のセクシュアルを話す前に(前置き)


タイトルにもあるように、私はあまり自分を何かしらの型にはめる考えが好きじゃないというかあくまで私は私、で自分の性的指向や内面的なものにも特別なこだりがないので
「私のセクシュアルは〇〇です」みたいな
言い方はあまりしっくりこないのですが、
これを読んでいる人に出来るだけ誤解なく
分かりやすく伝えるために、ここではセクシュアルをはっきり明言した上で書いていこうと思います。それを踏まえた上でお読み頂けたら!(前置きが長くて申し訳ない🙏)

【本題】私のセクシュアルと在り方

やっと本題に入りますが
セクシュアルで言うと私は
《アセクシュアル(無性愛)》です。
当時は(デミセクシュアルかな…?)とか
悩んだり色々調べたりして、どうにか自分をどこかしらの型にはめようと自問自答していたけど今の私の体感・感覚的にはアセクシュアルが一番心地良く、しっくりくるのでこの名前と共に生きている感じです。

今まで《相手への性的欲求・性的な魅力》
みたいなものがよく分からなかったし
そういう概念すらも存在してなかった
嫌悪感も昔から結構あって…周りとの間にもずっとズレや違和感を抱えて生きてきた。
けどある時、自分の中のその違和感に名前があることを知って「へ~!名前あったんだ。なんだ今の私でも別にいいんじゃん」って
今まで抱えてきたものが不思議なくらい簡単に腑に落ちて、とても気が楽になったのを覚えている。

もう少し詳しく説明すると…

世間一般でよく言われる
一目惚れやワンナイト・好きな相手とより
深い、親密な関係になりたい 
みたいな感覚が
よく分からないし、今まで一度もそういう
感情を抱いたことがない。
相手に対して恋愛感情みたいなものを抱いたとしても、性的な感情だったり性的な魅力を感じることは1ミリもないし、恋愛においても私は相手との“性的関係”を全く前提としていない・望んでないから恋愛感情自体も
あまりないというか興味がない…
色々面倒くさいっていうのも正直な気持ち。

過去に好きになった相手は居たけど
性的な感情は誇張なしに本当に、一度も
湧いてきたことがないしさっきも書いたけど
性行為に対して嫌悪感というか正確には
性行為に対して《プラスな感情》が全くないからどうしても、そういう欲が湧かない。
こうやって色々と考えている内に恋愛とかもう全部めんどくさいなってなる(笑)
共感してくれる人いるはず…🙃
性行為に対して前向きな感情がないのは
《相手に対して性的に惹かれる・付き合ったらSEXをするのが自然で当たり前》っていう恋愛=性愛(もセット的な)って感覚や概念が私にないというか正直言って分からないからその周りとの大きな認識の違いみたいなところからきてるのかもしれない。知らんけど。

そういう概念や感覚がないのは前提として
私は《恋愛=SEX》ではないし、恋愛に置いてそれが当たり前で自然の流れ みたいなのにも物凄く違和感がある。

性別や生き方・在り方関係なく
一緒に居て学び合えたり、お互いに尊重して
笑い合える関係で私は十分幸せだと思うし
性欲に関する行為は無くて全く問題ない。
むしろ無い方がすごく気が楽だし幸せ。
一線とか超えずにただハグするような
縁側でお茶するような、そんな関係が理想。

性欲に関してはここら辺にも色々
書いてるので興味ある方は良かったら⇩


セクシュアル以前に私が思うこと

ここまで私のセクシュアルや在り方を
つらつら書いたけど、前提として私は
《アセクシュアル》という名前を知って
今までぼんやりと抱えてきた自分の中の
違和感が消えて救われたのは事実、
だけど
冒頭でも触れたように別に
《セクシュアリティ》という枠組みに自分をカテゴライズしたいとは思っていない。
上手く言葉にできないけど、アセクシュアルというセクシュアリティを名札にして常に
自分に身につけたくないというか…
私にとってこの感覚や考えは
セクシュアル以前に特別でも何でもない
自然に生まれた感情だし、私のほんの一部分で個性だから特別セクシュアルという枠に
執着したり特別こだわる必要はないなって。
「今の自分がそう感じてそう思ったなら別に
それでいいじゃん、私の生き方や事実は何も変わらないんだし!(終)」みたいな。

「自分はヘテロ(異性愛者)です」って必ず
カミングアウトしたり特別、自認・明言しないのと同じように、それに対して周りも
特別疑問を持たないのと同じように
「自分はアセクシュアルです」って言葉に
すること自体私はやっぱり、どうしても違和を感じてしまう…私の中ではこれが普通で
なんの問題もなく生きているから。

私は私だし、セクシュアルという名札を
付けなきゃ生きていけない訳でもないから
名前があろうがなかろうが私自身は特に
何も変わらない。こだわりもない。

まぁセクシュアリティの中で
どれか必ず “正しく”選びなさい とか言われたら私は《ロマンティック・アセクシュアル》
になるのかもしれないけど、より事細かに
自分のセクシュアルや指向について分析?するならきっと、もっともっと複雑だろうし
必ずしも《どこかに属してなきゃいけない》訳でも必ずしもどこかに自分を
《割り振らなきゃいけない》訳でもない。
この世にはたくさんの名前があって
素敵な居場所とかもたくさんあるけど
それを選ぶかどうかは自分次第で
《選ばない》のも素敵で立派な選択の一つ
だと私は思ってる。ただ私は相手に誤解なく
分かりやすく伝える為にアセクシュアルっていう言葉を借りてる…そんな感じ😌

とにかく私が一番思うのは
自分が当てはまるセクシュアルを全て
把握する必要はないし、しっくり来ていないなら無理に型に嵌める必要も自分のセクシュアルを全て自認・明言する必要はないよ!ってこと!したいならすればいいし、したくないなら全然無理にしなくていい。

今の《セクシュアル》に
息苦しさを感じているのなら
そのセクシュアルを剥がしたっていいし
似たようなセクシュアルを彷徨っていたって
グレーなままだろうと、曖昧なままだろうとなんの問題もない。変わるのだって自然なことだし、人間は毎日成長する生き物だからよく分からないのだって当たり前で正解がないのがセクシュアリティだから。

セクシュアリティという名前と共に生きる事で今の自分が心地良く、そしてありのまま
生きられるのならもちろんそれでいいけど
1㍉の狂いなく自分をどこかしら・何かしらの型にピッタリはめて全てが解決するほど
人間シンプルでもないし、基本曖昧なものだから自分が息苦しくなく過ごせるなら本当になんでもいいというか、自由でいい。
他人や周りは関係ない。名前を付けても
剥がしても、変えても変わっても本当にまじで何でもいい。決まりや正しさなんてものはないから。
私だって何かしらのきっかけや出会う誰かの影響で考えや在り方が変わる可能性だって全然あるだろうし、なにより未来の自分に絶対断言はしたくない。

【最後に】ここまで読んでくれた貴方に私が伝えたいこと

もし私と同じアセクシュアル
もしくは似たような感覚で
(周りは恋愛や色んな経験してるのに…
この年齢で…経験ないのおかしいのかな)
って悩んだり不安になってる人がいたら
『そのままの貴方でいいんだよ。大丈夫。
何もおかしくないし、私みたいな奴もいるから!!』
って思いきりハグして伝えたい(笑)私が身を持って、胸を張って保証する。
大丈夫。
一人になると不安だったり孤独を感じてしんどくなる時もあるよね。でも本当に本当に
大丈夫だから!私もそうだよ!仲間!!

年齢や性別、感じ方、在り方は本当に
一人ひとり違うし、それぞれで自由。
周りはマーーージで関係ない。何度でも言うけどセクシュアリティは全員に関係があって
人の数だけあるもの、
だから
セクシュアルに当てはまらなくても
無理に当てはめようとしなくていい。
そのままで全然大丈夫。無理に変えようとしなくても変わろうとしなくてもいい。 

自分の考えやセクシュアリティや身体のことで悩んだり不安になるってことはそれだけ
本気で誰よりも真剣に
自分と向き合ってる証拠 だし
誰よりも自分を愛せるってことじゃん?
それってめちゃくちゃ素敵じゃない?
最高じゃん。もっと自己中でいこ他でもない自分の人生なんだし!

もし仮に、そんな貴方の考えや
在り方を馬鹿にしたり、貴方の状況や環境
人生の背景を想像することすら出来ない人が
身近に居るなら、そいつはただの最低野郎だし、それに対してあなたが真剣に悩んだり真面目に向き合う必要なんてない。
そういう奴は愛されてこなかった可哀想な人間だから。相手を尊重して思いやる心もない奴に人を愛す権利なんてないし、こっちから願い下げてやればいい🖕🤬

あと、これもセクシュアリティ関係で思うことなんだけど今は色んなセクシュアリティや
名前があってそれがあることによって
前向きに救われた人もいる一方で、逆に
(どこかに当てはまらないとだめなのか)って
息苦しさを覚えてる人も居るだろうな~て。だからこそ私は「曖昧で型にはまらない私みたいな人間も居るからどんな在り方でも正解だし、いいんだよ」って言い続けたいというか、生きづらさを抱えている人に寄り添いたい…相手の可能性や背景を想像して互いに
尊重し合うことが何より大切だと思うから。
実際セクシュアリティってどれだけプラスが付こうが、🌈のグラデーションが増えようが足りないと思うし🤔❔

最後になるけど
それでもやっぱり不安で
どうしようもなく辛くなったらこれを
読み返してほしい。そしてその時間だけでも多少の息抜きや、抱えているものを少しでも軽くできたら嬉しいです😊
めちゃくちゃ長い上にまとまりも全然なくて
上手く伝えられているか分からないけど
ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。もし周りに悩んでいる人が居たら
どこにでも気軽にシェアして下さい!


一人じゃないよ。
今の貴方は十分、美しくて素敵だから。
大丈夫。自信持ってね!
I'm proud of you.


この記事が参加している募集