見出し画像

みんな違うのは当然だし、自分の当たり前は相手の当たり前じゃないよね?

私の中で恋愛と性欲は別だし性欲と性行欲も別。恋愛=性欲・SEXじゃないし、他者ありきで解消する欲は性欲の一部ではあるんだろうけど性欲というより性行欲だと思う。
私は相手に対して性的魅力を感じたり
惹かれたり、性行欲(SEXしたいという欲)はないけど、性的感覚(官能的だな~って感じたり、そういう要素を感じる感情)はあるから
性欲自体 全くない訳ではない(と思ってる)

あと一般的に恋愛的に惹かれた相手には
性的にも惹かれるみたいだけど
恋愛的に惹かれる=性的にも惹かれる、が
セットなのはいまいち分からないし
もちろん頭の中では理解・想像することは出来るんだけど私にはない感覚というか…
だから
「パートナーに対して性的な欲はない」
「パートナーとSEXしたくない」(望まない)

に対して一般的に返ってくる大体の答えが
「(本当は)好きじゃないんじゃない?」
とかなのも、めちゃくちゃ変だと思うし
違和感がすごくある🤔

あと、付き合う前に相手に
「自分は性行欲はないし、したいと思わない。それを望んでもない」と言ったとして
「したくなるまで待つよ」のパターンも
《恋人・パートナーになったら最終的には
そこに行き着かなきゃいけない》
みたいな。相手からの「早くorいつかはしたい」的な
無言の圧が見え隠れするのもモヤモヤする。

世間一般では《SEX=恋人らしいこと》
なのかもしれないけど、私はよく分からないから恋愛自体も割となんかそういうやり取り含め面倒くさくなっちゃうというか…
私の中で恋愛はただの人間関係の延長だし
性的に惹かれるかどうかでは左右されない。恋愛において性愛の概念が一切ないから。

あと私はあえて
SEXをしない選択をした訳でも
特別したくない訳でもなくって
《事実》として今まで相手に対して性的に惹かれたことがない・性的に惹かれる(性的魅力を感じる)っていう概念や感覚がないだけだから「恋愛感情はあるのに性的に惹かれないのおかしいよ」 っていうのは全くピンとこないし全然わからんのよ。

逆に誰かが「自分は性的に惹かれるし、SEXもしたいし寧ろ好き」って言ってても私は全くおかしいとは思わないし…そもそもの話
私がアセクシュアルだからってあなたに影響したり関係あるんか?!って感じ。

《性的に惹かれない・性的な魅力を感じない》ってだけで、異常扱いされるのは
本当に理解できないし《性的に惹かれて
SEXをして、初めて一人前》
みたいな規範が
世の中には当たり前のようにあるのがなんかな~って思うし、それをクリアしてなければ
《本当の恋人じゃない》みたいなのもまじで意味がわからない。

自分や一般的(大多数)とは違うってだけで
異常扱いされるの、めちゃくちゃ理不尽。
私からしたら何も異常じゃないし
おかしくない。人それぞれだし
みんな違って当然じゃん。
それこそアセクシュアルの中でも
人それぞれ違うし。

私からしたらセクシュアルもそうだし
他人の考えとか感じ方とか自分と違っても
どうでもいい。冷たく突き放す意味のどうでもいいではなくって私は私・あなたはあなたどちらも素敵!!が常に前提としてあるから、そういう意味でどうでもいい。
だって私には関係ないし。
大事なのは相手がどうかで、考え方も感じ方もセクシュアルも自由じゃん。皆違って皆どうでもいい。

相手が「実は同性が好きなんだよね」って
言ってきても「へーそうなんだ、どんなタイプが好みなの?」って感じだし、自分のことを話すのは勇気のいる事だからそれに対しては話してくれてありがとう!だけど、たとえ自分と何かが違っても、それ以上の感情はマジでないんだよね。文字にすると少し冷たく見えてしまうかもしれないけど、どんなセクシュアルだろうと誰を好きであろうと自由だし関係ないじゃん?

否定も(過度な)肯定も特にせず
《私は私、あなたはあなた》だよね
って
互いを尊重し合うのが本当の多様性だと
私は思うし、それくらいの感覚でいるのが
一番お互い心地良いんじゃないかなって思う人によるだろうけど!


この記事が参加している募集