見出し画像

くラクチーナヘようこそ!

クラクチーナをお読みの皆さん、初めまして!
クラウディアと申します。クラと呼んでください。
日本在住イタリア人女性です。

日本に住んで日本人と結婚して、私は日本が大好きと同じように多くの日本の方がイタリアという遠い国はどれだけ愛されているのかを実感して、自分の生まれ故郷がこんなに憧れの的になっているのが誇らしく思います。
同時に遠くて文化的にもとても違いますので、まだまだ知られていなかったり勘違いされたりする部分もあることに気が付きました。
また、「作るの難しそう」「重くて毎日食べるものではない」「お店で食べに行くもの」というイメージも独り歩きしてしまっている気がして…

実は、
イタリアの伝統的な家庭料理と和食が、似ているところがたくさんあります!

例えば、
・ソースやスパイスに頼りすぎず素材の本来のおいしさを活かすところ
・四季があるので旬のものを大事にいただくところ
・豪華な料理もありますが、毎日食べるものはヘルシーで身体を元気にするところ
・家庭料理に愛情をたっぷり込めてるところ
などなど、日本人の口にとても合うと、実際体験した日本の方は皆さん声をそろえておっしゃってます!

このブログや料理教室などを通して、
イタリア人の毎日の食卓を知っていただき、少しだけでも毎日の料理のレパートリーを増やし、大切な人の笑顔になればという想いで活動を始めました。
その大切な人は家族で、パートナーで、友達で、自分自身で、きっと美味しいものを食べて笑顔になれるはず!

そのために3つの約束をします。
・日本のスーパーやカルディさんなどの輸入食品専門店で簡単に手に入るものだけ使います。
・日本人のお口に合い、普段使いできる料理を紹介します。(たま~に手間暇かけたごちそうも!)
・料理初心者の方にもわかりやすく丁寧に伝え方を心がけます。

そして、レシピだけではなく、会話の種にもなりそうなイタリアの食卓事情の記事や、イタリア料理の基本に関しての記事も書いていきますのでそちらも是非チェックしてください♪

最後に、ブログ名について。
Cucina(クチーナ)という言葉は、イタリア語で「台所」と「料理」の二つの意味を持ち、
また、動詞としてとらえると、「(あの人が)料理を作る」という意味を持っています。
とてもシンプルですが、私の台所へ皆さんを歓迎したい気持ちでこう名付けました。

それでは、クラのクチーナへようこそ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?