見出し画像

初めてのボランティア活動。

こんにちは〜くらほーです。お久しぶりの投稿になります。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はようやく、期末考査のレポート課題も終わり、待ちに待った夏休みが始まりました。

今回はタイトルにもある通り、初めてボランティア活動に参加してきました。今回参加したボランティアは、前祭宵山の「祇園祭ごみゼロ大作戦」です。ボランティアの名前にもありますが、「ごみゼロ」ということで、ざっくりいうと、祇園祭の屋台で出たごみ(主に割り箸や燃えるごみ、ビンなど)を分別し、街中に落ちているごみを拾うといった活動内容です。

京都の大学に通っているということもあって、京都で何かしら貢献したい、思い出を作りたいと思い、今回の「祇園祭ごみゼロ大作戦」のボランティア活動を申し込みました。

人生はじめてのボランティア活動ということもあって、ほぼ手探り状態からのスタートでしたが、無事に終わることが出来て良かったです。幸いなことに多くの方がごみの分別に協力していただきました

活動中は「分別のご協力お願いします〜。」
協力していただいた方には、「ご協力ありがとうございます!」と返しました。ずっと立ちっぱなしでしたが、意外と疲れませんでした笑。また、ごみを分別・拾っていると多くの人から「ありがとう!」という言葉をいただきました。感謝していただけると、こちらも自然と嬉しくなりましたね。

最後に、道路に散乱しているごみを拾うのですが、袋いっぱいにごみを集め、道路を綺麗にしたときの達成感は半端なかったです。ボランティアに参加した甲斐がありました笑。

活動を通して、自分の経験値が増えたこと、まったく知らない人とコミュニケーションをとり、協力しあったことなど、半日でしたが、とても収穫のあった1日になりました。来年もぜひボランティア活動に参加したいですね。


ここまでご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?