津田 卓哉

津田 卓哉

最近の記事

京都をつなげる30人参加 (インターン日記vol.10)

午前中は、西陣のインキュベーション施設にあるコワーキングスペース「IMPACT HUB KYOTO」さんに行ってきました! 「IMPACT HUB KYOTO」さんは「西陣産業創造會館」という芸術作品のような建物(インキュベーション施設)の2・3階にある、とってもインターナショナルなコワーキングスペースさん! とても開放的な空間の中で仕事ができちゃいます! HUBの拠点は全世界100都市以上に広がり、合計会員は16000人以上!日本の拠点は東京と京都であり、色々な文化や

    • フリーランス✕コワーキング施設セミナーin KOIN(インターン日記vol.9)

      今日は17時よりKOINにて開催された「フリーランス✕コワーキング施設 施設の活用とフリーランス力の高め方」に参加してきました。 はじめに、KOINの説明を少し。正式名称は「Kyoto Open Innovation Network」。京都経済センター3階にあるオープンイノベーションカフェの名称であり、「京都で〇〇をやってみたい」という思いのある人が集い、様々な知恵を結集して、形にしていく施設です。 この立派な建物の3階にあります! ミーティングスペースやセミナースペー

      • 385PLACE オープンデイ!(インターン日記vol.8)

        毎週木曜日は385PLACEのオープンデイ! 「コワーキングスペースって何だろう。」「どうやって使えばいいんだろう。」といったお悩みのある方。 ぜひ、毎週木曜日のオープンデイにお越しください! 初回登録料500円だけで利用いただけますよ。 夕暮れ時も385PLACEからの景色は最高ですよー! 385PLACEは10時からオープンなので、朝少し時間があり、タナカさんと上京区役所の一角に、地域の方達が様々なアイデアや構想を持ち寄って集まるイベント「上京朝カフェ」に参加し

        • KRP町家スタジオオープンデイ!(インターン日記vol.7)

          今日はKRP町家スタジオオープンデイ! おさらいですが、KRP町家スタジオは築100年超の大型京町家を改修し、シェアオフィス・レンタルスペースとして運営されており、毎週水曜日(10時~17時)はオープンデイで仕事場としての利用やレンタルスペースの内覧などに人が集まる一日です! この日はツナグムの田村さんやタナカさんを訪ねて色々な方が来られます。 本日はなぜかグローバルな日?スペインのバルセロナから一時帰国中の方や、カナダのバンクーバー在住のご夫婦、ニューヨークの出張帰り

        京都をつなげる30人参加 (インターン日記vol.10)

          京信に戻ってきちゃいました(インターン日記vol.6)

          午前中は、一人でコワーキングスペース訪問。 訪問したのは京都市下京区富永町にあるシェアオフィスを運営されている「GROVING BASE」さん。 オフィス街の忙しい空気感とはまったく違う、ホッとできる雰囲気の場所でした。 ビル一棟の中にシェアオフィス・コワーキングスペース・キッチン・レンタルスペース・フォトスタジオなど働く人に必要な機能がギュッと詰まった空間。一般の方もドロップインにて利用可能です。 立地は、京都駅から1駅という利便性の高い場所にあり、オフィスビルや宿泊

          京信に戻ってきちゃいました(インターン日記vol.6)

          コワーキングスペースを巡る (インターン日記vol.5)

          今日のスタートは丹波口駅近くのスタバ。 タナカさんと待ち合わせて向かったのはKRP(京都リサーチパーク)! KRPの中に「たまり場」というイベントスペースがあり、そこで2月に開催されるイベント打ち合わせに同席させていただきました。 「先進的な技術開発をする企業が入居している場所」というイメージを持っていたKRPに、こんな一般に開かれた場所があることをはじめて知りました! この場所で出会った人たちが、また新しい京都を作っていく。私が知らなかっただけで、そんな出会いの場がこ

          コワーキングスペースを巡る (インターン日記vol.5)

          385PLACE(インターン日記vol.4)

          今日は一日、タナカさんに密着ということで、京都・西陣ワークスペース「385PLACE」というツナグムが運営しているコワーキングスペースに出勤。 385PLACEは株式会社都さんを事業主体とし、その本社ビルの4・5階をリノベーションした場所であり、シェアオフィスとコワーキングスペースが併設されております。 株式会社都さんは京都西陣にて昭和13年に創業された老舗の織物会社で、長年伝統産業を営まれてきた会社さんです。 5階のコワーキングスペースからは西陣の街が一望!西陣の地で

          385PLACE(インターン日記vol.4)

          別府でコミュニティについて考える(インターン日記vol.3)

          人生初の東京出張の余韻覚めやらぬインターン3日目。 18時に大阪・南港のフェリー乗り場で田村さんと合流し、フェリーで向かうのはなんと「別府」! 距離にして400㎞の大移動!フェリーで九州入りの経験もなく、出張初心者にとって人生初の経験が続きます。 12時間かけ、翌日7時に大分・別府港に到着。 別府のきれいな朝日がお出迎えです。 フェリー乗り場のレトロな雰囲気もいい感じ。 ツナグムの代表取締役の田村さんは立命館大学のAPUに留学されており、別府は第二の故郷とのこと。

          別府でコミュニティについて考える(インターン日記vol.3)

          人生初めての出張(インターン日記vol.2)

          2日目の研修スタートは人生初めての出張。 信用金庫は出店エリアも決まっており、基本的には遠く離れた県に仕事で出ることは少ないので、「出張」というワードに強い憧れを抱いています。 そんなわけで、朝一、ドキドキしながら京都駅から新幹線で出発! 新幹線の中でも時間を無駄にしない田村さん。京信のことについてお話していたらあっという間に東京駅に到着していました。 東京駅からタクシーで到着したのは 千代田区麹町にあるイベント利用もできるコワーキングスペース 「LIFULL H

          人生初めての出張(インターン日記vol.2)

          人との縁の紡ぎ方を学ぶ(インターン日記vol.1)

          今日から1ヶ月間、株式会社ツナグムにてインターンでお世話になる京都信用金庫の津田と申します。 インターンの様子をnoteで発信することになりました。 株式会社ツナグムのミッションは「人と人、人と場所の繋がりを紡ぐ」 人と人の間に入る仕事 人と企業の間に入る仕事 いろいろなご縁を紡いでいく仕事 そんな仕事の秘訣を学べるようしっかりと勉強していきます! まずはKRP町家スタジオにて 株式会社ツナグムの本社はKRP町家スタジオにあり、築100年以上の民家を改修した京

          人との縁の紡ぎ方を学ぶ(インターン日記vol.1)