見出し画像

人との縁の紡ぎ方を学ぶ(インターン日記vol.1)

今日から1ヶ月間、株式会社ツナグムにてインターンでお世話になる京都信用金庫の津田と申します。

インターンの様子をnoteで発信することになりました。

株式会社ツナグムのミッションは「人と人、人と場所の繋がりを紡ぐ」

人と人の間に入る仕事

人と企業の間に入る仕事

いろいろなご縁を紡いでいく仕事

そんな仕事の秘訣を学べるようしっかりと勉強していきます!


まずはKRP町家スタジオにて

画像1

株式会社ツナグムの本社はKRP町家スタジオにあり、築100年以上の民家を改修した京町家

雰囲気たっぷりの事務所で代表取締役田村さん、取締役タナカさんから、株式会社ツナグムの歴史、事業内容、町家スタジオ・385PLACE・・・などなどの説明を受けましたが、一番驚いたのは


社員の出勤義務なし!!


そんな会社があるのか!

どうやったらそんなに自走できる組織になるのか!

ドンドン興味が沸いてきました。


その後、田村さんの打ち合わせに同席

三条猪熊 町屋カフェ 檸檬

画像2

ツナグムでは京都移住計画という、京都への移住促進事業をしています。

三条猪熊 町家カフェ 檸檬を運営されているご夫婦とのご縁は、6年ほど前に、他府県からの移住を検討されていた際に生まれたご縁とのこと。

移住をキーワードに、いろいろなご縁が生まれている現場を拝見でき、心温まる想いでした。

そしてこのお店のシフォンケーキは絶品!特にブリュレがおすすめとのことです。


昼食後は京都経済センター3階、KOINに移動し、

まちとしごと総合研究所さんのセミナーに参加

画像3

画像4

画像5

まったく異なるテーマをグループで掘り下げ、熱い議論が交わされていました!

画像6

「環境」「笑顔」「教育」「従業員のモチベーションアップ」などなど

なかなか普段考えることのないテーマについて、参加者の方が真剣に考えられたプレゼンは聞き応え満点!

他人の課題を自分の事のように真剣に考え議論されている姿は、私自身とても考えさせられる時間となりました。


一日目はこれで終了。

感想としては、「繋ぐと生む」という社名の由来の通り、人との「距離」がすごく近いと感じました。

信頼関係と言ってもいいかもしれませんが、社員の事を信頼しているから出社義務もなし。

人生において一大事の移住に関わるから、お客様からも信頼を得る。

そんな信頼関係が事業運営の肝であると仮定すると、すごく素敵な仕事だなぁと思いました。


#インターンシップ #ツナグム #出勤義務なし #移住 #町屋カフェ #檸檬 #KOIN #働き方