見出し画像

コワーキングスペースを巡る (インターン日記vol.5)

今日のスタートは丹波口駅近くのスタバ。
タナカさんと待ち合わせて向かったのはKRP(京都リサーチパーク)

画像1

KRPの中に「たまり場」というイベントスペースがあり、そこで2月に開催されるイベント打ち合わせに同席させていただきました。

画像11

「先進的な技術開発をする企業が入居している場所」というイメージを持っていたKRPに、こんな一般に開かれた場所があることをはじめて知りました!

画像2

この場所で出会った人たちが、また新しい京都を作っていく。私が知らなかっただけで、そんな出会いの場がこの京都には数多くあるようです。

タナカさんのKRP時代からのお話や町家スタジオとKRPとの関係性、開催されたイベントについてなどをお聞きすることができ、それぞれの場でいろんな特徴を持った人同士が繋がり、ドンドン新しい仕事、新しい産業が生まれているんだなと感じました。

少しずつですが「人と人、人と場のつながりを紡ぐ」という株式会社ツナグムのmissionの重要性が理解できてきた気がします!

午後は、大阪のコワーキングスペース訪問。
まずは大阪・十三にある「JUSO Coworking」さん!

画像3

お邪魔してまず驚いたのは、キッズスペースが完備されており、とてもアットホームな雰囲気。そして1階のスペースはほぼ埋まっており、とても賑わっていました。

画像4

JUSO Coworkingさんがオープンされたのは2010年12月。全国で3番目にできたコワーキングスペースです。

コンセプトは「子供連れでも利用できるコワーキングスペース」。
こちらのコンセプトは創業時からあったわけではなく、コワーキングの利用者の方々と関わっていく中で出来上がっていったものであり、それが浸透して今のような雰囲気になっていったとのこと。
利用者はスペースの界隈の方を中心に、テーマも様々にお越しのようで、訪問させて頂いた際も近所の方々がお越しでした。

地域の方に愛されるコミュニティって、とても素敵ですよね!
深沢さんご夫妻の地域への思いが具現化されたコワーキングスペース、とても暖かい雰囲気でした!
深沢さんご夫妻、ありがとうございました!

画像5

ちなみに、当日は他にも京都からはライターであり、コワーキングラボ京創舎でスタッフをされている三上さんと神戸からはパラレルコミュニティコーディネーターという肩書きで3つのコワーキングに関わり、関西コミュ活や朝渋などの運営もされている岩田さんもご一緒にお伺いしました。

そして、2件目の訪問は大阪「堺筋本町駅」直結のコワーキングスペース「The DECK」さん。

画像6

さすが大阪のビジネス街にあるコワーキングスペース!到着して早速驚いたのはこちらの大きなロゴ!早速写真撮影!

外観から洗練された雰囲気が漂ってきます。
中に入ってまず驚くのが、このモノ作りスペース。

画像7

レーザーカッター・3Dプリンター・CNC切削機が常備されたコワーキングスペース!

「コワーキングスペースってフリーランスの人が仕事するスペースじゃないの?」こんなイメージを持っていたコワーキングスペース初心者の私はこの2日間で頭パンク状態です。

でも、こんなスペースが自由に使えるとしたら楽しそう!モノ作り企業の従業員の方々、是非自分のアイデアを形にするためにThe DECKさんに集合です!

そんな最先端な場所というイメージのTHE DECKさんですが、定期的に「たこ焼きナイト」というみんなでたこ焼きをつつきながら交流するイベントを開催されております。また、コワーキングスペース内にはサラダバーも完備されています!


コワーキングスペース運営は、10カ所あれば10通りの運営方法があり、いろいろなコワーキングスペースを巡るのも楽しそうと思えた大阪のコワーキングスペース訪問でした!

森澤さん、ありがとうございました!

画像8

そして、一日の締めくくりは2月7日開催の関西Beyond the Communityさん主催の「コワーキングフォーラム関西2020」のキックオフミーティング。

コワーキングスペース経営者やインキュベーション施設経営者、協力機関が連携し、「多様な働き方」を紹介するために開催するフォーラムです。

画像9

タナカさんの紹介で私も飛び入り参加。多くのコワーキングスペース経営者の方のお話を聞くことができました。

皆さん、いろいろな思いでコワーキングスペース運営をされておられましたが、共通していることは「いろいろな人が出会う場にしたい」という思いでした。

そんな思いをさらに多くの人に発信していくためのフォーラム「コワーキングフォーラム関西2020」!私も何かしらスタッフとして動いているはずですので、是非声をかけてください!

画像10

ここで仕事が終わり後は帰宅するのが普通ですが、ただここで終わらないのが、タナカさん!
「近くに面白いことをしているお寺の人が居るから会いに行こう」ということで、このあともう一件のアポイントに同席させていただきました!

たどり着いた場所は先ほどの会場から数分、浄土真宗のお寺「萬福寺」の石田さん。

都会のど真ん中にありながら、都会の喧噪から離れられる落ち着いた雰囲気の寺カフェ「茶庭」を営まれており、その他「仏前結婚式」や「ヨガ・ダンス・コンサートなどができるスペース運営」、また別事業として「日本中の旅人と事業者をつなげるマッチング事業」などなど多くの事業に携わっておられる方でした。

画像12

「こんな人がいるのか」と今日一日で何度思ったことでしょう。

金融機関というある意味狭いコミュニティで長年過ごしてきましたが、一歩外に出ると多くの気づきを与えてもらえる世界が広がっていることに感動すると同時に、少し疲れた一日でした。

#たまり場 #JUSOCoworking #THEDECK #コワーキングフォーラム関西2020 #萬福寺